韓国美容ユーチューバーから学ぶ!サラツヤ髪に改善するセルフヘアケア法☆

韓国美容ユーチューバーから学ぶ!サラツヤ髪に改善するセルフヘアケア法☆

韓国美容 2017.4.18

繰り返すヘアカラーや毎日のコテやアイロンで受けた髪のダメージ。メイクや洋服でいくら可愛くしても髪の毛がパサパサしてると高級感がある感じがしません><だからといってこまめに美容室に通うのも難しいですよね。そこで今回は韓国美容ユーチューバーが実践する家でもできる髪質改善法をご紹介します☆

韓国美容ユーチューバーから学ぶ!サラツヤ髪に改善するセルフヘアケア法☆

シャンプー&トリートメントの方法

髪の毛を十分に濡らして手にシャンプーを適量出します。出したシャンプーの1/2を頭頂部に塗ります。残りの1/2を両手に分けて半分は頭の両サイドに、半分は後頭部に塗ります。



髪全体にシャンプーの泡が立つように頭皮を中心にマッサージしながら揉みこみます。髪が長い方は残った泡で髪を撫でるようにだけして洗浄します。



シャンプーを洗い流し髪の水気をしっかり絞ったらトリートメントをします。トリートメントを両手に混ぜて髪を半分に分け塗っていきます。



前の方から少しずつ髪をとって髪が手に絡まなくなるまでトリートメントを揉みこみます。これを繰り返してトリートメントを塗ったら5~10分ほど置いて洗い流します。



この方法をしてから髪の毛が柔らかくなったというコメントも多いようです。髪の傷みにお悩みにならシャンプーの仕方から変えてみましょう!

髪の乾かし方

髪を洗ったらタオルで水気をしっかりとります。頭皮をマッサージしながら水気をとって毛先の部分は落ちてくる水気だけとる感じでタオルで叩いてあげます。

湿った状態で家にある一番太いブラシで髪をとかします。このとき髪にダメージがある人は髪が濡れた状態で無理に上からとかすと髪が切れてしまう可能性があるので、下から少しずつとかすようにしましょう。



ドライヤーで髪を乾かすときは頭頂部はフワフワと乾かしていきます。頭皮は髪を裏返しながら頭皮の中に風を送って乾かします。髪を乾かすときは上から下に乾かしていくのが良く、手で髪をとかすように撫でて乾かさなければいけません。



そして毛先に水気が少し残っている状態まで乾いたら、最後に冷風で仕上げてあげると髪のダメージを防ぐことができます。ドライヤーの冷風機能を活用していなかった方はぜひこれを機に今日から活用してください!

トリートメント+オイルスプレー

自宅にあるトリートメントとオイル、スプレー容器さえあれば髪質を良くすることができます。スプレー容器の中にトリートメントとオイルを適量入れます。このときオイルはヘアオイルでもボディオイルでも関係なく、特にアルガンオイルが髪に良いようなので参考にしてください。



トリートメントとオイルがしっかり混ざるようにスプレー容器を振ったら超簡単ヘアケア製品の完成!スプレーを髪に振ってヘアキャップを被り、15~20分後に洗い流せばサラサラの髪に仕上がります。

トリートメント+ホットタオル

シャンプー後、濡れた髪にトリートメントを塗ってヘアキャップを被ります。このときトリートメントが頭皮に触れると頭皮に蕁麻疹ができたりヒリヒリしたり痒みが出たりするので注意してください。



トリートメントが髪によく浸透するように髪に熱を与えます。タオルにお湯を含ませて電子レンジで2分温めます。熱があるタオルを伸ばしてヘアキャップの上から巻き15~20分後洗い流します。暖かい熱気が頭皮に加わったので洗い流すときお湯よりは冷水かぬるま湯で洗うのが良いそうです。

自力でサラツヤ髪は作れる!

via https://www.instagram.com/p/BSj-vxvDAMB/
19 件

韓国情報サイトJOAH-ジョア-の公式LINE@も登録してね♡

↓↓登録はこちらから↓↓

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『JSOOP』のおすすめシャンプー&トリートメントをご紹介!韓国美髪の味方♡

『JSOOP』のおすすめシャンプー&トリートメントをご紹介!韓国美髪の味方♡

今回は、韓国ではとても有名なヘアケアブランドJSOOP(ジェイスプ)のダメージヘアにおすすめのシャンプー&トリートメントをご紹介しちゃいます!さらに気になる価格や内容量から購入場所、実際に使ってみた感想までJOAHgirlにだけ特別に教えちゃいます♡
A'pieu(オピュ)の新作シャンプー・トリートメントが神コスパ過ぎる♡

A'pieu(オピュ)の新作シャンプー・トリートメントが神コスパ過ぎる♡

韓国美髪の救世主的アイテムがA'pieu(オピュ)から新発売されました!今回、全ラインナップご紹介するのは新作として登場したSUPER PROTEIN(スーパープロテイン)シリーズ♡今回のヘアケアアイテムもとってもプチプラでお財布にやさしいんです♡
【口コミ】ボタニカルシャンプー「BOTANIST」が激売れな理由!!

【口コミ】ボタニカルシャンプー「BOTANIST」が激売れな理由!!

有名人たちがよく宣伝してるボタニカルシャンプーの「BOTANIST」。宣伝で胡散臭いなと思っていたのですが、実はホントに有能シャンプーみたいなんです!ボタニストは何故そんなに人気があるのか?みんなの口コミをまとめました。
韓国で話題のヘアケアブランド「GROWUS」て?オリヤンで買えるおすすめ商品も紹介♡

韓国で話題のヘアケアブランド「GROWUS」て?オリヤンで買えるおすすめ商品も紹介♡

韓国で話題のヘアケアブランド「GROWUS(グロウアス)」!パッケージがオシャレすぎる上に髪や頭皮のケアまでしっかりできると話題の優れもの♡オリーブヤングで買える人気のおすすめ商品まで紹介します!
haru |
高級香水ブランドの香り!Jul7meのシャンプーからボディケアまで全種類紹介!

高級香水ブランドの香り!Jul7meのシャンプーからボディケアまで全種類紹介!

高級ブランドの香水をモチーフにして作られた、日韓で話題のパヒュームヘアケアブランド「Jul7me(ジュライミー)」今回はJul7meから発売されている、人気ヘア・ボディケア商品を8個厳選して紹介します♡全7種類がどの香水に似ているかもまとめています。

キュレーター紹介

JOAHオフィシャル JOAHオフィシャル

JOAHオフィシャルさんの記事