ナムジュヒョクいじめ疑惑!学生時代の過去を調べたら暴露内容に違和感を発見!

2022年6月20日、韓国のメディア「더데이즈(ザデイズ)」を通し、ナムジュヒョクが学生時代に6年間同級生をいじめていたとう暴露が浮上。今回はナムジュヒョクの過去や、所属事務所が発表した内容をご紹介します。※2022年7月6日追記

同級生がナムジュヒョクの過去を暴露!?いじめ疑惑が浮上

via https://www.instagram.com/p/CQi3vULB3EY/
2022年6月20日「中・高6年間、長い間ナムジュヒョクに学校暴力(いじめ)を受けた」ということで、ナムジュヒョクと同じ水一高校出身(自称)のAさんが暴露し、ナムジュヒョクの過去に注目が集まっています。

ナムジュヒョクの所属事務所は「事実無根」と否定。

その後も6月28日にも追加の暴露がありました。


最初にナムジュヒョクのいじめを報道したWEBサイトも韓国の人がほとんど知らないサイトであることや、所属事務所が告訴後に記事が何度も修正されているため、今回のいじめ問題はさまざまな憶測が飛び交っています。

今回ナムジュヒョクのいじめ疑惑に対しての
ナムジュヒョクの過去学校の経歴、
事務所が出した立場表明について詳しくご紹介します。
〜目次〜
■ナムジュヒョクのいじめ疑惑の詳細とは?
・Aさんの暴露「中高6年間いじめられていた」

■いじめ疑惑に対するナムジュヒョクの過去に再注目
・学生時代はバスケの選手として活動
・中3で転校している

■事務所はいじめ疑惑をすぐに全面否定!
・しっかう韓国での反応は?暴露に信憑性はない?

■新たにいじめを主張する人物が登場…※6月28日追記
・事務所が疑惑を再び否定

■ついにDispatchのファクトチェックが入った!※7月6日追記
・ナムジュヒョクの学生時代を知る20人にインタビュー!?
・いじめに関するファクトチェック
・ナムジュヒョクの担任の先生のインタビュー内容

ナムジュヒョクのいじめ疑惑の詳細とは?

Aさんの暴露とは?

via https://www.instagram.com/p/2UdbOSnqd_/
6月20日に韓国メディアに上がったナムジュヒョクのいじめ疑惑の記事。

情報提供者はナムジュヒョクと同じ水一高校出身のAさん。

Aさんの発言によると「ナムジュヒョクの所属する集団から中高の6年間いじめを受けた。集団は15人ほどであり、その集団の一人がナムジュヒョクだった」といじめについて語りました。

そしていじめの具体的な内容として「給食時間に身体を押してくるのは当たり前、酷い言葉を浴びせながら殴ることも毎日あった。パンのパシリや後方の席からシャープの芯が飛んでくることもあった」と付け加えました。
そしてAさんは「そんな彼が純粋な主人公としてテレビに出てくると、6年間という屈辱的な長い月日を再び思い出す」と言い、さらに「もっと酷いいじめを受けた友達は、テレビを生活から引き離し、精神治療まで受けている」という言葉も残しました。

ナムジュヒョクの過去に再注目

via https://www.instagram.com/p/4OihHLnqSl/
釜山の影島区出身のナムジュヒョクは釜山にある「慶南中学校」在学時代に、バスケの選手として活動していた過去があります。

ですが、脚の負傷を繰り返し16歳の時に選手生活を諦め、水原(スウォン)に引っ越しました。
ナムジュヒョクは中学3年生の時に「慶南中学校→蒼龍中学校」と転校してから「水一高等学校」に通っています。

そのため情報提供者Aさんの「中・高の6年間」という発言にズレが生じます。

via https://www.instagram.com/p/CKi0EbghMfC/
そしてナムジュヒョクは2017年に母校である「水一高等学校」に通う、貧しい生徒のために奨学金3000万ウォン(300万円)を寄付したことが再注目されています。

その際にナムジュヒョクの所属事務所は「ナムジュヒョク本人も過去に経済的に辛い時期を過ごした。そのため、大学の学費が払えないから大学進学を諦めるべきかと悩んでいる生徒たちの話を聞いて誰よりも心を痛め、助けたいと思ったようだ」と述べています。
↓ナムジュヒョクの「貧しかった過去」についてはこちらで詳しく紹介しています↓

via https://www.instagram.com/p/CIoxL4wh-JW/
そして2021年には「アサン社会福祉センター」の掲示板により、ナムジュヒョクが2018年から「経済的に大変な小児患者のために毎年数千万ウォン(数百万円)の寄付を送っている」ということが明らかになりました。

こうして寄付天使というあだ名がついているナムジュヒョクに似合わない報道により、韓国全体では動揺の声も多く上がりました。

事務所の立場表明は?

via https://www.instagram.com/p/CKfooayBYpL/
ナムジュヒョクの所属する事務所「マネジメントSOOP」は、「暴露内容は事実ではない。俳優の名誉毀損だ」という立場を表明しました。

それに加え「ナムジュヒョク本人や所属事務所に事実関係の確認も入れず、Aさんの情報提供だけで報道した媒体とAさんを相手に刑事告発する」と発表しました。

所属事務所である「マネジメントSOOP」は、1日も経たない間に立場表明をし、所属俳優を守ったということでネットユーザーの間で高く評価されています。

ナムジュヒョクいじめ問題の韓国での反応は?

via https://www.instagram.com/p/BvzGGI2A9eU/
韓国では今回の報道によりナムジュヒョクを擁護する意見が多いです。

・ナムジュヒョクは芸能人の間でも性格に対する評価が高いのに...同じ場所にいないのに褒められるのは本当に性格が良いってことだよ
・(Bさんの暴露の中の)ナムジュヒョクの学生時代、ナヒド(二十五、二十一の主役)と同一人物みたい
・6年間いじめられてたってことは、ナムジュヒョクについて転校したってこと?
・ナムジュヒョクが急に人気になったわけでもないし、本当にいじめがあったとしたら「恋のゴールドメダル 僕が恋したキム・ボクジュ」の時に暴露が出ていただろう

などと、ナムジュヒョクの今までの性格の良いエピソードなどが切り抜かれ、SNS上に貼り付けられている状況です。

新たにいじめを主張する人物が登場…(※6月28日追記)

via https://www.instagram.com/p/1XAJNxnqWg/
そして6月28日にいじめを受けたと主張する新たな人物が登場。

ある媒体はナムジュヒョクからいじめを受けたと主張するBさんのインタビューを公開しました。

20日、初めて疑惑を提起したAさんとは違う人物になります。

Bさんは「ナムジュヒョクから暴言を吐かれたり、暴力を受けたり、集団的ないじめを受けた。いつも私の携帯を奪っては勝手に触って有料ゲームの決済をしたり、望んでいないケンカも強要された」と被害を訴えました。

こちらに関しても事務所は「事実無根だ」と否定。

ついに韓国メディア「Dispatch」のファクトチェックが入った!(※7月6日追記)

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
韓国で最も芸能ネタに強いメディア「Dispatch」

以前に俳優・キムソノが元恋人に過去を暴露された際にも、Dispatchがキムソノや元恋人の周囲の人にインタビューをし、ファクトチェック(真実かどうかの確認)を行いました!

Dispatchの報道により、キムソノは短い期間でイメージ回復をし、芸能界にも復帰。

今回Dispatchは「いじめ疑惑」に関するナムジュヒョクのファクトチェックをし、報道記事を出しています。
↓Dispatchによるキムソノのファクトチェックの一連の流れはこちらで紹介しています↓

ナムジュヒョクの学生時代を知る20人にインタビュー!?

なんとDispatchがインタビューしたのは、苗字や名前を明かした20人!

高校3年間のクラスの同級生や、学年が同じだった同級生、1年生・3年生の時の担任の先生までインタビューに答えています!

インタビューに答えた内容がこちら↓

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【ナムジュヒョクは不良だった?】

・スイル高校で僕たちの世代の頃は体罰がひどく、不良や群れという概念がありませんでした。

・いじめの空気を作るだけでも変な人扱いされるような学校でした。
 (いじめなんかがあれば)同級生たちが揃って警察の調査に協力するような雰囲気でした。

・ナムジュヒョクは「モデルになる」っておかしなことばっかり言っていた友達です。
 先生たちもジュヒョクを信頼していました。正義感があるので。

・ジュヒョクは誰かをいじめるような人じゃないですよ。
 運動が好きで、ジュヒョクは友達が冗談を言っても笑って見逃すような人でした。
 性格が良いという言葉がぴったりです。
 だから友達たちもジュヒョクのことが好きでした。

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【パンのパシリは本当?】

・確実に嘘だと言えます。呆れてコミュニティーサイトに
 直接書き込もうと思っていました。

・男女でクラスが分かれていたので、売店はほぼ人を観察しに行くところでした。
 ジュヒョクがパンのパシリをしたのなら、
 他の生徒たちがジュヒョクから離れていったと思います。

・ジュヒョクとは休みの時間によく売店で会いました。
 パンのパシリ?(させたのであれば)すぐ噂になり、
 すぐに仲間外れになったでしょう。

・いつもジュヒョクと一緒に売店に行って
 パンを買って食べていました。

・もしかして情報提供者はこういう状況を言ってるのかな?
 誰かが売店に行く時「自分のも買ってきてくれないかな?」
 ってお願いする状況です。
 ジュヒョクも(売店に行くついでに)誰かのパンを代わりに
 買ってきたりしてましたから。

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【スパーリング(喧嘩)を強要していた?】

・正直スパーリングを強要するのがありえますか?
 そんな記憶ないです。
 友達同士教室の後ろで悪戯をしたりはしました。

・友達同士、体で勝負して遊んだ思い出はあります。
 誰かが誰かにやらせたりする雰囲気ではありませんでした。

・Pという友達が、190cm超えの「リンダマン」
 というあだ名の友達に喧嘩をふっかけて
 喧嘩してるところは覚えていますが、ナムジュヒョクとは
 関係ありませんでした。(Pさんは後に登場します)

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【同級生の携帯でゲーム決済をした?】

・先生が朝礼の時間に「誰が私の携帯を盗んで有料決済をした?」
 と怒ったことはあります。
 Pがしたことでした。生徒はみんな知ってます。

・携帯の決済の主人公はPです。
 提供者がPをナムジュヒョクに置き換えて言ってるようです。

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【給食の順番抜かしはあった?】

・当時は給食室がなく、教室で給食を食べるスタイルでした。
 先に列に並んだ人から食べれるスタイルだったので、ほとんど競争でした。
 これがいじめになるとは思いませんが....

・給食の順番抜かしは曖昧ですね。男子だけのクラスで、
 早く食べることが重要だったので。例えると対抗戦みたいなものでした。
 立っている人を突き飛ばすような雰囲気ではありませんでした。

ナムジュヒョクの担任の先生のインタビュー内容

via https://www.dispatch.co.kr/2207481
【1年の時の担任の教師であるパクテギュ先生】
私の教員人生のプライドをかけます。
体罰があった時代でしたし、女性の先生まで鞭を持っていました。
生徒の母親からも鞭を渡され、叩いてでも子どもを人間らしくしてくださいと言われる時代でした。
少なくとも私が教えていた時期にはいじめなどありませんでした。
ナムジュヒョクは肯定的で積極的な子でした。正義感もありました。
私がその点を好いていたこともあり、叱る部分でもありました。
ジュヒョクを嫌う子はいませんでした。
誰かをいじめるような子ではありません。

【3年の時の担任の教師であるホンソンマン先生】
ナムジュヒョクは僕が教えた生徒の中でも素敵な男子学生の1人として覚えています。
友達たちを助けてあげていました。
勉強はできなかったけど、品性や人格の面でも褒められることが多い学生でした。
短所があるとしたら、遅刻が多いところ?
遅刻をするたびに先生から罰を与えられていましたが、
一度も不満げな態度を見せたり、反抗することはなく指導をしっかり受けました。
一体、どんな不良(いじめっ子)がそんなことをするんですか?
以上がDispatchがインタビューをした、ナムジュヒョクの学生時代を知る20人が答えた内容です!

実際にいじめがあったとしたら、こんなにも揃ってナムジュヒョクを褒める声が上がるでしょうか??

連続して出てくる「いじめ疑惑」

via https://www.instagram.com/p/CPSCbF4BdrN/
今回はナムジュヒョクの「いじめ疑惑」の一連の流れをご紹介しました!

2020年から数々と連続で出てくる芸能人の「いじめ暴露」

中には実際にいじめの証拠が残っており、活動自粛をした俳優やアイドルなどもいますが、一方で事実無根なのにも関わらず卒業アルバム一つを証拠として、あることないこと囁かれてしまう芸能人も。

最近の韓国のネットユーザーの間では、暴露情報が上がっても確実な証拠が出るまでは信じない。という方向に傾いているようです。

他にも「いじめ疑惑」に関する記事はこちら↓