全盛期から一変!韓国3大事務所のYGエンターテイメントの未来がいよいよ危うい理由

韓国の3大芸能事務所の中でも特にアーティスト色、個性の強いYG!BIGBANGの全盛期にはトップクラスの事務所でしたが最近様子がおかしい。冗談抜きでYGの未来が怪しくなってきたぞ。その理由に正直ファンとしてはぐうの音も出ない。

韓国三大事務所の「YGエンターテイメント」

via http://www.ajunews.com/view/20140429092525811
K-POPが好きな人なら誰しもが知ってる韓国の三大事務所と言えば
・SMエンターテイメント
・YGエンターテイメント
・JYPエンターテイメント

via https://www.pinterest.com/pin/457256168396603110/
韓国の3大芸能事務所の中でも特にアーティスト色、個性の強いYG!
アイドル好き以外からの支持の高さは3つの事務所の中でもピカイチだと断言できます。

BIGBANGの全盛期には圧倒的な存在感で正直このままSMを抜いて一位になる未来と言われていましたが…YGは今ある危機に直面している…|д゚)

驚きの事実…JYPに負けてしまってるYG

via http://www.wikitree.co.kr/main/news_view.php?id=319409
今まではやはり、一番と言われているのはSMエンターテインメントで、会社設立時期も早く、アイドルの海外進出においても先駆け的な存在で不動の一位ですね。

そのあとにYGは続いており、残りのJYPエンターテインメントは、社員数、資本金などもSMとYGに比べれば小さく、アーティスト数も少なく「3番手」という感じでしたが…なんと…

2018年にはJYPが二番手に!

via http://woman.donga.com/3/all/12/143769/1
今までは、①SM→②YG→③JYPでしたが、ついに2018年の今年になって変動が…

2018年4月23日基準で、JYPエンターテインメントの時価総額は約760憶円と、 YGエンターテインメントの時価総額の約550憶円をはるかに超えていることが判明…
大きさも規模からしてもYGの方が大きいのになぜか…その理由皆さんわかりますか?(゜_゜)

YGエンターテイメントのいよいよ未来が危うい理由

知りたくない人は今すぐ戻って~!正直ファンはぐうの音も出ない。わりと心にドカーンと穴があく理由ですよ|д゚)

①BIGBANGが入隊

via http://tenasia.hankyung.com/archives/1088760
まずYGが一番の大きなダメージになっているのがBIGBANGメンバーの入隊。
それによって一番の人気グループの穴はかなり大きいTT

②KPOP界の中心になる次のBIGBANGがいない…

via https://weheartit.com/entry/11069326
BIGBANG、つまり稼ぎ頭のアーティストが軍隊に行くと言う事は、その穴を埋める必要があります。

SMでは、スーパージュニアが軍隊へ行くときは既に新しいグループEXOがその穴を埋めていましたが、現状YGにはそれを埋めれるアーティストがいない。

via https://www.allkpop.com/article/2018/03/song-min-ho-accidentally-spoils-the-title-of-ikons-new-song-winner-and-ikon-fans-get-in-a-feud
WINNER、iKONもデビュー以降、頑張りは見せてはいるものの、正直BIGBANGを超えられるほどの後輩グループがいないのがリアルな状態。

via https://weheartit.com/entry/272434161
2NE1解散後に不安視されていたYGのガールズグループも同じ。

BLACKPINKももちろん人気は高いですが、ガールズグループのトップは、TWICEが独占状態。
TWICEの登場はYGにとってかなりの痛手であったことは間違いないです。
つまりBIGBANGと2NE1が、KPOP界の中心的な存在だった時期とは全然違う状況だと言えます。

なので今後のWINNER、iKON、BLACK PINKなど後輩グループの成功がYGの未来を明るくする大切なポイントでもあります。
(皆が十分頑張っているのは分かっているんだけどね(ノД`)・゜・。)

③MIXNINEなどのコンテンツの失敗

via https://www.allkpop.com/article/2018/04/insiders-report-the-mixnine-debut-group-may-change-members
YGと言えばサバイバル番組の先駆け的な存在で、「WHO IS NEXT: WIN」(現WINNERのメンバーを決めるサバイバル番組)にかなりの関心が集まり、これに触発されてサバイバル番組が増えたといっても過言ではありません。

via https://kpopjungle.blogspot.com/2014/01/a-winning-concept-for-ygs-winner.html
サバイバル番組や自社コンテンツの強化はかなりしっかり行ってきましたが、去年放送された『MIXNINE』はプロデュース101を生み出したMnetの凄腕プロデューサーのハン・ドンチョル氏をスカウトし開催された政策ですが…残念な結果に。

via http://www.yg-life.com/archives/94818
『プロデュース101』の10分の1くらいしか話題に上がらず…
しかも『MIXNINE』でデビュー組として選ばれた子たちのデビューが白紙に。。応援してきたファンの間からはかなりの批判の声も上がっています。

YGのやるやる詐欺にファンも飽き飽き。民衆もこの雰囲気に人気が下がる原因があると考える人もいます。
ゴシップガールもこう見えてYGファンでしたが(←実はね)
YGのやるやる詐欺がマジでそろそろサムいし、盛り下げていることに気付いた方が良いとはっきり言って思ってます。

④アーティストの不祥事でイメージダウンしすぎている

via http://www.mediaus.co.kr/news/articleView.html?idxno=20128
そして最後はこちら!所属アーティストの不祥事ですね…
熱愛のスキャンダルというよりは、パク・ボムの薬密入疑惑、GDの大麻疑惑、タプの麻薬事件等…

これに関してはアーティストがしっかり反省していて自粛しているし、特にグループの人気には影響が及んでないのも事実。

しかしこれらの事件に関して、アーティストの管理がしっかり出来ていない事務所への不安要素が非常に高いと言われています。
現状のアーティストたちは熱愛も無くしっかりと管理されていますが、今までの不祥事の影響が大きく、YGのアーティストの印象が良くないためこれを改善しないと、将来は明るくはないと言われています。

YGの今後の未来はどうなるのか

via https://weheartit.com/entry/12352562
今回はYGの未来が危ういと言われている理由をお話しましたが、皆さんはどう感じましたか?

しかし、YGエンターテイメントといえば今までにはない独自の視点で新しい時代を生み出してきた事務所だけに期待値もどんどん上がっていく一方。

なので今は休息期間だと思い、今後どうなっていくのかを期待する気持ちでいる方がいいんじゃないかなと思います!
現状況を打破できればすごいアーティストばかりなのでそこまで心配はいらないでしょう!

関連記事はこちら