【解散も考えた】BTS(防弾少年団)のスピーチにメンバーが涙!その理由(わけ)とは?

MAM2018年香港公演で、BTS(防弾少年団)がなんと3年連続!「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。そんな中、メンバー、ジンが語った「解散も考えた」など、受賞スピーチでメンバーたちがそれぞれ語る言葉に涙。

BTSがMAMA2018の香港公演で3年連続受賞♡

via https://www.instagram.com/p/BrbMkabn8JK/
今年もMAMA2018年が開催されました。

そこで「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞したBTS(防弾少年団)♥
実は、3年連続となる賞でこれにメンバーも思わずうれし泣き。

その受賞スピーチでメンバーがそれぞれ語った、
涙のスピーチにはARMY(ファンの名称)も知らなかったことも・・。

感動!メンバー5人が語る涙のスピーチ♡

スピーチした順番にそれぞれ書いていきます♪↓

J-HOPE

via https://www.instagram.com/p/BruVUdzlKym/
【スピーチ内容】

ARMYのみなさん、ここに来る前はとても不安でした。
僕はいつもミスのない最高のものをみなさんに見せたいと思っています。
なので僕たちはいつも心配しながらステージの準備をしています。

この賞は、、、たとえ受賞しても、しなかったとしても泣いてしまったと思います。
僕たちが懸命に努力した結果、みなさんからの愛を受け取ることができました。
そのお礼をしたいと思います。ありがとうございます。

そして、この瞬間も一緒にいてくれるメンバーたちに感謝します。
ありがとう。愛しています。
感極まりスピーチする途中で涙ぐみながらも「ありがとう」とコメントをTT♥

JIMIN

via https://www.instagram.com/p/Bre5wzdgHup/
【スピーチ内容】

ARMY、ありがとう。この1年、いろいろ辛いことが何度もありました。
そんなとき僕たちは集まって話し合いを重ねました。

僕たちが感じたのは、いつも、たくさんの人たちがまわりにいてくれるということです。
だから僕たちにいつも勇気をくれるみなさんに感謝したいです。
この賞がもう一度、ここで受賞できるといいなと思っていました。
みなさんが僕たちを誇りに思ってくれることが、僕たちの誇りです。

来年は僕たちのさらによい面をお見せして、この賞をとりたいと思います。
2018年の1年間今までたくさん苦労してきたことを述べたジミン。

思わず聞いているARMYも涙でいっぱい・・><

V

via https://www.instagram.com/p/BrYLZI7ALuP/
【スピーチ内容】

これを見ているお母さん、お父さん、僕を育ててくれてありがとう。
この賞は本当にすばらしい賞です。
この賞に恥じないシンガーになるために一生懸命がんばります。

この年末、本当にすばらしい賞をたくさんいただきました。
ARMYは本当にすばらしい贈り物です。ありがとう。愛しています。
ARMYと両親に感謝の言葉を残したV。
Vも途中で涙する場面もあり会場もウルウル状態に!

SUGA

via https://www.instagram.com/p/BraGbdyg6Kd/
【スピーチ内容】

ありがとう。ARMYのみなさん。
この「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、うれしいです。
僕たちをいつも見守ってくれているARMYのおかげで、この賞がとれたのだと思います。

これからも一生懸命がんばります。7人の子供を生んでくれた僕らの両親に感謝します。
2018年は人生でこんなにも幸せになれるんだ?と思った年でした。

2019年はさらにすばらしい年にします。
SUGAもまた両親とARMYに感謝の言葉を述べました。
BTSを動かすSUGAの音楽性にはARMYも感謝で胸がいっぱい♥

JIN

via https://www.instagram.com/p/BrX7qZIBAdG/
【スピーチ内容】

今年を振り返ると、僕たちは年の最初から精神的に辛い思いをしていました。
僕たちの中で、解散することも考えました。

でも僕たちが体制を立て直して、よい結果を出すことができて、本当によかったです。
僕を立ち直らせてくれたメンバーに感謝します。

そして僕たちを愛してくれるARMYたちに感謝します。
今まで明かされることも知らされることもなかったジンが語るこの「解散」という言葉。
これにはARMYも驚きと困惑・・。

実際のスピーチする様子

JINが語った「解散も考えた」の意味とは一体・・?

via https://www.instagram.com/p/BrajuMNAtKK/
最後のスピーチでJINが語った「解散も考えた」という言葉・・。
これにはBTSの苦労を超えたものがありました。

BTSは2018年、世界で活躍するアイドルからアーティストとしてなった中
TWICEもそうですが、毎日が多忙でスケジュールが次から次へと詰まっている状態。

そんな過密スケジュールの中で葛藤するファンも寄せる大きなプレッシャーや、
韓国以外の海外でのワールドツアーやメディア出演・・。

JINも言っていたように精神的につらかったことでしょう。

さらには2018年の後半期には契約更新や、ジミンが起こした世界的の政治問題の批判も受けたり、さらには秋元康との日本コラボ曲の中止に。

それがJINの語る精神的に肉体的に追い込まれた「解散」という意味だったのです・・・。
そんな秋元康との日本コラボ曲の中止の理由については、
ここで語ってます↓↓

これからもずっと応援し続けていたい♡

via https://www.instagram.com/p/Brb5FyfAX37/
こうして見ていくと、BTSはいろいろな2018年を送っていったと思います。

でも、メンバーで事あるごとに話し合い「解散」という道ではなく、
再びこのまま「BTS」という道を選んでくれた彼ら。

その大きな決断が、この彼らが受賞した賞の意味も含まれているんだと思います。

これからはもっと辛い時期を迎えるかも知れないですが、
その分ARMYの「頑張って!」という声が彼らの励みになっていくと思っています♪

2019年は2018年よりも何十倍もの応援し続けていきましょう♥

ARMYは必見!BTS(防弾少年団)の記事一覧♡