BTSジョングクのニキビ対策で行った2つの洗顔方法!肌荒れが悪化する肌もあるの注意!

肌荒れに悩むBTSジョングクがニキビ対策として行っていたスキンケア方法「リンゴ酢洗顔」「牛乳洗顔」今回はそんなジョングクが行っていた「リンゴ酢洗顔」「牛乳洗顔」と効果をご紹介します♡しかしそれぞれ合う、合わない肌質があるので必ず注意して行ってね!

BTSジョングクも肌荒れに悩んでいた!

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1250744055442501632
韓国アイドルも同じ人間です。
肌荒れやニキビに悩むことがあるんです。

BTSのジョングクもその中の一人です。
一時期ジョングクの肌荒れが話題になり、
本人も悩みを打ち明けていました。

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1234051764661305344
ジョングク本人は当時の肌荒れの原因を
「小麦粉のせいだ」と言っていました。

(ジョングクは小麦粉好きなため)

そしてそれに加えて韓国アイドルなので
いつも厚化粧をしていることが多く、
肌荒れを隠すために厚化粧でより悪化…。

これは同じく肌荒れに悩む皆さんは共感できるのでは?TT

BTSジョングクが肌荒れで実践した洗顔方法①リンゴ酢洗顔

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1215998472886734853
ということ今回はさっそく実際にBTSジョングクがニキビ、肌荒れの為に
行った洗顔方法が2つあるのでご紹介します!

合う合わない肌質もあるので必ず自分の肌に合う物を選んでくださいね。

同じ悩みを抱えているなら実践してみよう!

リンゴ酢洗顔のやり方

ジョングクが過去に芸能マガジンとのインタビューを通じて「リンゴ酢洗顔」を紹介しています。

【リンゴ酢洗顔】
リンゴ酢洗顔のやり方は、

①桶などに水とリンゴ酢を入れて混ぜる(水と酢の割合は10:1)
②混ぜた水で顔を10回~15回洗う
③通常のスキンケアを行う

水と酢の割合は、水10:リンゴ酢1で行います。
ニキビを治すために、お酢洗顔を1週間に1〜2回くらいしてたみたいです。

韓国でもすぐ話題になり、リンゴ酢洗顔を行う人が増えました。
洗顔後とスキンケアの間に行う人が多いです。


そして日本でも2020年には
TikTok (ティックトック)で話題になっている
“2人目エガチャン”(YouTubeでは“EGA.channel”)が
ニキビにおすすめの洗顔の第一位に選んだことで話題に。
4日間で赤みが引いてニキビ肌が改善されたそうです♡

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1269224611712954369

日本でもリンゴ酢は売られているので始めやすいはず♪

カバンにリンゴ酢を持ち歩いて、それがこぼれてしまい異臭騒ぎになった事があって大変だったとシュガに暴露もされたおもしろエピソードもあります^^

リンゴ酢洗顔の効果は?

リンゴ酢洗顔には、

①過剰な皮脂の分泌を防ぐ
②抗菌作用で肌荒れを防ぐ
③肌の代謝をサポートする

などの効果があります。
リンゴ酢を含んだ水で洗顔することで、ニキビ菌の繁殖を防ぐことができます。
そして古い角質を除去!


ちなみにリンゴ酢と言っても様々な種類が発売されていますが
「純リンゴ酢」が良いため、原材料名のところに「りんご果汁」とだけ書いてあるものを選ぶようにしましょう。

リンゴ酢洗顔で気をつける事

リンゴ酢洗顔はかなり皮脂が取り除かれます!

そのため乾燥しやすい状態になりやすいです。そのため保湿をしっかり行うようにしましょう。
乾燥してしまうとよりニキビが悪化することがあります。
乾燥肌さんは冬の季節はやめたり、お酢の量を減らして調整してもOK!

乾燥からくるニキビの方はこの方法は向いてないですのでそちらだけ注意!

BTSジョングクが肌荒れで実践した洗顔方法②牛乳洗顔

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1189801226440806401
リンゴ酢洗顔と一緒に紹介されたのがこちらの「牛乳洗顔」

牛乳洗顔のやり方

「牛乳洗顔」に関しては元々韓国でも流行っていた洗顔方法になります。
やり方は

①メイクなどを全て落としておく
②牛乳100mlに100mlのぬるま湯を混ぜたもの、牛乳湯を用意(牛乳1:ぬるま湯1)
③その牛乳湯で顔を洗い、そのあとすすぐ。
④そのままタオルで拭いてOK!牛乳が気になるなら軽くお湯ですすぐ
⑤通常のスキンケアを行う

というリンゴ酢洗顔と似ているスキンケア方法になります!

牛乳洗顔の効果は?

牛乳洗顔には、角質除去効果があり牛乳に含まれるタンパク質分解酵素が、古い角質を柔らかくして除去してくれます。

「タンパク質」「脂質」「ビタミン類」が肌をしっかり包んで保湿してくれます。

そのため乾燥肌向のスキンケアになります。

牛乳洗顔で気をつける事

牛乳洗顔はオイリー向けではありません。

牛乳は水分と油分で出来ているので、油分過多による肌荒れを起こしてしまうからです。

乾燥性ニキビ肌さんの場合は、牛乳洗顔が効果的だといわれています。


今日から始めれる!実践して肌荒れ、ニキビを撃退!

via https://twitter.com/BTS_twt/status/1150000410905550852
いかがでしたか?
今回はジョングクが実際に行っていた
ニキビ、肌荒れ対策
①リンゴ酢洗顔
②牛乳洗顔
をご紹介しました。

2つの洗顔方法はお肌で効果が違うため注意してください!間違えると逆に悪化してしまう事も…

おさらいでもう一度!
①リンゴ酢洗顔(オイリー肌向け、皮脂からくるニキビ)
②牛乳洗顔(乾燥性ニキビ肌、乾燥からくるニキビ)

このようになります!

KPOPアイドルも悩みは同じです。是非同じ悩みを抱えているなら
始めてみましょう!

他にもおすすめの記事はこちら↓