まさかの19禁?!テレビでは放送禁止されたKPOPソングとは…!

韓国は日本に比べてテレビで放送できる基準が厳しい事で有名ですが、KPOPアイドル達の歌も例外ではありません!今回は、そんな放送出来ないと判断されたKPOPソングについてご紹介します♡

韓国は放送基準が厳しい!?

via https://www.instagram.com/p/Becdz65BnS-/?hl=ja&taken-by=withikonic
韓国のテレビ番組などで放送できる基準は、基本的に未成年に悪影響を及ぼさないかどうかが基準となっています。日本よりも厳しい韓国ではKPOPソングも例外ではありません。今回は、その中でも韓国番組では絶対に放送出来ないと判断された歌をピックアップしてご紹介します♡

テレビでは放送禁止されたKPOPソングとは…!

①EXID 「DDD」

via https://ilyricsbuzz.com/2017/11/exid-ddd.html
2017年11月に発売されたEXIDの「DDD」
発売されてすぐに歌詞が不適切だと言われ放送できない事態に…!

歌詞の中の 「Why don’t you 쉿 ma baby」と言う部分の「쉿(シッ)」と言う単語が英語の「Shit」に聞こえるとされ問題視されました。
結局、EXIDは「쉿(シッ)」の代わりに 「ZIP」言う単語に変更。
無事舞台に立つ事が出来ました!日本じゃ中々無い出来事が韓国では日常的に起こっているのが不思議ですね!

②スンリ 「STRONG BABY」

via http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2009022217014055266
こちらの歌の歌詞の中に登場する「크랙(薬物)」と言う単語だけでも放送出来ない原因に!その他にも、単語だけでなく歌詞全体が薬物を指すような印象があると言われました。

結局「크랙(薬物)」と言う意味ではなく、拍手を意味する「클랩(拍手)」に変えて音楽番組に出演できる様になりました。

こちらは日本語バージョンになっています。
この曲が出た当時日本のドームツアーでも歌われていましたが、振り付けもかなりセクシーでファン達からは黄色い声が上がる程でした!!

③東方神起 「주문(呪文)」

via http://reviewforum.pe.kr/628
韓国好きなら誰もが知っている東方神起の「주문(呪文)」
ファン達の間では有名な話ですが、この「주문(呪文)」も放送禁止とされた歌の一つとなっています。

歌詞の中にある「혈관을 타고 흐르는 수억 개의 나의 crystal(血管に乗って流れる数億のクリスタル)」と言う部分が性的な描写と問題視され、法廷で議論する程までに大きな問題になりました!
問題の部分ですが、日本語では「今にも弾けそうな妖艶なcrystal」という歌詞に変わっています。

④NCT127 「Cherry Bomb」

via https://twitter.com/SM_NCT/status/874942132624150528/photo/1
KPOPアイドル NCT127の「Cherry Bomb」
歌詞の中で 「Popping your head, Head shot pop」と言う部分が、残酷だと言う理由で放送禁止に引っかかったと言われています。

日本語に直訳すると、「あなたの頭をポップ 頭をショートポップ」となりますが、日本語にだと何となくの雰囲気だけでどこが残酷なのか分かりづらくなってしまいますね…でもそこは韓国!青少年に悪影響を及ぼしそうな物は全て禁止と言う訳です。

⑤iKON 「BLING BLING」

via http://www.yg-life.com/archives/89412
こちらの「BLING BLING」は、「119에 전화 걸어 우린 방화범 (119に電話をかけて私達は放火犯)」という部分が韓国の放送局KBSで問題視されました。

KBSからは不適格判定を受けたものの、他の放送局では放送しても問題は無しとされ無事音楽番組に出演。ファン達はテレビでこの歌が聴ける事に安堵したと言います。

もう一度じっくり聞いてみよう!

via http://postnow.tistory.com/926
日本と韓国の放送基準が違う事で生じるKPOPソングの番組内放送禁止…今回は、そんなKPOPソングの中でも放送に不適切だとされた歌をピックアップしてご紹介しました!どうでしたか?今回の記事を参考に是非もう一度じっくりと聴いてみて下さい。

他にもおすすめの記事はこちら↓