韓国の若者たちは政治に積極的?朴槿恵(パククネ)大統領問題で揺れる韓国の現状

韓国の若者たちは政治に積極的?朴槿恵(パククネ)大統領問題で揺れる韓国の現状

韓国生活・留学 2016.11.19

韓国人って日本人よりも愛国心が強くて政治に積極的?韓国の若者たちって日本の若者とどんなところが違うの? パククネ大統領問題で揺れる韓国の現状について分かりやすく書いてみました!ニュースではわからない韓国が知りたいならチェックしてみてください!

パククネ大統領の事件で揺れる韓国

最近ニュースを見ると韓国のパククネ大統領の事件が日本でも毎日のように報道されていますよね。韓国でももちろん毎日ニュースで流れて、週末にはデモも行われています。

11月12日にはパククネ大統領の退陣を求めたデモが行われて100万人以上の人が集まりました。

日本では中々こんな大規模なデモはありませんが、今回のデモには韓国の若い世代の人たちも多く参加していました。

実際私の友達も何名かデモに参加していたり、中には店を夕方から休みにしてスタッフ皆でデモに参加する人たちもいました。



日本では政治に関することをSNSで呟いたり、自分の意見を述べる人は少ないと思います。しかし、韓国ではパククネ大統領の問題が発覚してからFacebookでは毎日のように韓国人がニュースをシェアしたり、デモに参加したことを載せたり自分の意見を書いていたり、今回の問題に多くの関心を寄せていることが感じられました。



政治のことはよく分からない!という人もいると思いますが、韓国に住む韓国人がどんなことを考えているのか知ることは韓国に住んだり韓国人と仲良くする上でとっても大切なことだと思います。

やっぱり育ってきた環境や教育が違うので、考え方が違って当たり前!!それぞれ色々な考え方があって良いけど、相手の考え方も理解できるようになればもっと良い関係を築いていけると思います^^

今日は韓国の若者たちの現状を知りましょう^^

そもそもパククネ大統領は何をしたの?

http://parstoday.com/ja/news/world-i17686 (36322)

via http://parstoday.com/ja/news/world-i17686
パククネ大統領韓国18代目の大統領で、韓国初の女性大統領でもあります。

父である朴正煕(パク・チョンヒ)さんは韓国の第5代~第9代大統領でした。現在の大統領は再選できないようになっており5年で交代しますが、当時25年も大統領を続けていた超権力者の元で育ったパククネ大統領はまさに超お嬢様ですね。

不正資金集め

大統領の周りで「親友チェスンシル」「側近秘書官アンジョンボム」「側近秘書官チョンホソン」の3名が逮捕されました。この3名は企業に圧力をかけて、大統領府が設立に関与した財団に資金を提供させ、財界から不正な資金集めをしたということで逮捕されています。

問題なのはこの中でアンジョンボム氏が不正な資金集めは大統領の指示で行ったと供述していることです。これにより大統領にも疑惑が向けられており現在事情聴取を要求されています。

この事情聴取をパククネ大統領が拒否したことでさらに韓国国民の怒りをかっています。

国家機密の漏えい

パククネ大統領の親友チェスンシル氏に国家機密情報を漏えいした疑いがあります。これはチェスンシル氏のタブレット端末が流出しその中に国家機密情報が入っていたことで発覚しました。そんな中で大統領府で政府の内部資料を取り扱っていたチョン・ホソン氏がチェスンシル氏に公務上の秘密を漏えいした疑いで逮捕されています。

これはパククネ大統領も深く関わっているとされ逮捕の対象になっています。

韓国国民の政府に対しての不満が爆発!

http://kaigai-matome.net/archives/35573053.html (36339)

via http://kaigai-matome.net/archives/35573053.html
韓国は愛国心がとても強いというイメージの人が多いと思いますが、もちろん日本よりも愛国心は強いと思います。でもそれは単純に韓国という国がとても良い国だ!という感情よりは韓国に生まれたからには韓国人としてこの国を愛し、国のためを考えることは当たり前だ!という感じだと思います。

昔韓国人の友達たちと話していて印象に残っている言葉が「もし、韓国と北朝鮮が戦争になって(現在も冷戦中なので)戦場に行かなければならないなら行く。それは韓国人としての義務だと思う。でも生まれ変わったら違う国で生まれたい。韓国は選ばないかな。」という言葉です。

そんな深刻にではなく、日本は過ごしよさそうでいいなというニュアンスで言ってた言葉ですが、当時の私には結構衝撃的な言葉でした。
http://sakurajadehouse.com/?p=30583 (36344)

via http://sakurajadehouse.com/?p=30583
韓国は近年就職難が深刻で4年生の1流大学を卒業していても就職できないこともあるくらい、就職活動が難しいと言われています。韓国では日本のように中小企業やベンチャー企業が少なく、そういう企業は給与もかなり安いことが多いです。なので、生活のためには大企業に入ることがとっても重要なんです。

実際に私の周りでも就職していても給与が低いので一人暮らしができずに友達と部屋をシェアしている子もたくさんいます。

大学を卒業しても中々良い職につけなかったり、将来に対する不安が大きい若い世代はその分、今の韓国の状況に不満を持っている人が多いです。



今回は大統領や親友のチェスンシル氏のように権力者が多額のお金を不正に集めたり、大企業から利益を受けていたりという事実に生活の不満が爆発して大きなデモにつながったのではないでしょうか。

また若者たちがさらに今回の事件に注目するきっかけになったのがチェスンシル氏の娘のチョンユラ氏の不正入学事件です。

受験シーズン真っ只中に発覚したチョンユラ氏の不正入学

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

キュレーター紹介

yui yui

韓国とスヌーピーをこよなく愛するJOAH編集長のyuiです!(^^)! インスタでも韓国情報ゆるく載せてます♡(@yui.day1) #2pm #이준호 #김영광 #aomg

yuiさんの記事