ストレス発散にもオススメ◎涙無しでは見れない感動の韓国映画・ドラマ8作!

今は海外旅行にも行けず家でゆっくり過ごすという人も多いんではないでしょうか?家での時間何して過ごそう?という方にオススメ!涙なしでは見れない感動の韓国映画・ドラマを8作品ご紹介します♡韓国人も選んだ心温まる名作揃いです!

休みの時に見たいスッキリ感動作品!

via https://www.instagram.com/p/CJACmZOldqr/
韓国では飲み会などの集まりは控えて対策をとるように国から言われていますが、
日本でも家でまったり過ごすという人も多いんではないでしょうか?

思いっきり泣いてスッキリできる!感動の韓国映画、ドラマをご紹介します◎
韓国人もオススメしている作品ばかり♡休みの間に心のデトックスしておきましょう!


◎ラインナップ◎

①【ドラマ】まぶしくて―私たちの輝く時間―
②【映画】スウィングキッズ
③【ドラマ】椿の花咲く頃
④【ドラマ】私の心が聞こえる?
⑤【映画】7番房の奇跡
⑥【ドラマ】ディアマイフレンズ
⑦【ドラマ】大丈夫、愛だ
⑧【映画】タクシー運転手

涙無しでは見れない感動の韓国映画・ドラマ8作!

①【ドラマ】まぶしくて―私たちの輝く時間―(눈이 부시게)

via https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=19612304&memberNo=15460571&vType=VERTICAL
2019年に放送されたドラマで、NAVERで感動するドラマを検索すると1番に出てくる作品です!

最初は普通のタイムスリップ?ファンタジー?という感じで進みますが最後に大きなどんでん返しが待っているヒューマンドラマ!映画のような世界観でネタバレは絶対せずに見て欲しいです◎

人は誰しも老いていきますが、その時に自分の人生を振り返りいい人生だったなぁと思えるのか。これからの人生について考えさせられる、心に来るドラマです!


【あらすじ】
幼い頃に砂浜で時間を巻き戻せる腕時計を拾ったヘジャ(ハン・ジミン)。その腕時計を使って時間を戻すと、その分、人より早く成長してしまうことに気づき封印を決意する。時を経て、 25歳になったヘジャは、アナウンサーを目指すも厳しい現実にぶつかる。気の置けない親友たちに励まされながら、心が折れそうな日々を送っていた。そんなある日、ヘジャは放送部の集いで記者志望のジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会う。心に傷を抱え、アル中の父を避け祖母と暮らしてきたジュナ。父のせいで引越しを繰り返し、どこか周りと馴染めずに過ごしてきた。ジュナはヘジャと会ううちに、感情の赴くままに行動する明るい彼女に好奇心を抱くように。そしてヘジャもジュナに惹かれていく。
そんな折、ヘジャの父(アン・ネサン)が突然交通事故で亡くなる。父を救うため不思議な腕時計で時間を戻そうとするヘジャだが、幾度時間を戻しても、事故を防ぐことができず途方に暮れる。数えきれないほど試みるうちに遂に父を助けることに成功するが、鏡を見ると、自分の姿が70歳くらいのおばあさん(キム・ヘジャ)に変わっていた…。

②【映画】スウィングキッズ(스윙키즈)

via https://entertain.naver.com/read?oid=015&aid=0004052046
韓国では2018年に公開、日本では2020年2月に公開された映画です!EXOのD.O.が主演でタップダンスをテーマにした作品です◎

ダンスがテーマになっているので明るい作品かと思ったらそうではなく、戦争の重みがしっかり描かれています。そんな中、ダンスや音楽は国籍も環境も違う人を一つにする力があると再認識できる作品です◎


【あらすじ】
1951年。朝鮮戦争当時、最大規模の巨済(コジェ)捕虜収容所。新しく赴任した所長は収容所の対外的なイメージメイキングのために、戦争捕虜たちによるダンスチーム結成プロジェクトを計画する。収容所で一番のトラブルメーカー ロ・ギス、4か国語も話せる無認可の通訳士 ヤン・パンネ、生き別れた妻を捜すために有名になることを望み、愛に生きる男 カン・ビョンサム、見た目からは想像できないダンスの実力を持った栄養失調の踊り手 シャオパン、そして彼らのリーダーであり元ブロードウェイのタップダンサー ジャクソンまで、紆余曲折の末、一堂に会した彼らの名前はスウィング・キッズ!それぞれ異なる事情を抱えてダンスを踊ることになり、デビュー公演が目前に迫っていた。国籍、言葉、イデオロギー、ダンスの実力、全てがちぐはぐな寄せ集めダンスチームは前途多難でしかないが…。

③【ドラマ】椿の花咲く頃(동백꽃 필 무렵)

via http://www.slist.kr/news/articleView.html?idxno=101935
2019年に放送されていたドラマで、キュレーターの人生ドラマの内のひとつです♡

ヒューマン、サスペンス、ロマンスと色々詰まっているのに上手くまとまっていて、涙・恐怖・笑いのバランスが取れたストーリーがポイントです!

とにかく登場人物の暖かさに励まされる!周りの人に感謝しながら主人公のトンベクのように逞しく生きていこうと思える作品です!


あらすじなどドラマの詳細はコチラの記事を参考にしてください♡↓

④【ドラマ】私の心が聞こえる?(내 마음이 들리니?)

via https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0004982616
2011年に放送されたドラマ!当時の韓国ドラマならでは少し長いですが、最初から最後まで感動する作品です!

悲しい運命の中で奮闘する人たちの姿が感動的!特にファン・ジョンウムの演技にはもらい泣きしてしまいます!障害があったり、家族関係が複雑だったり悲しいんですがどこか温かいヒューマン要素が感じれるのも魅力◎


【あらすじ】
少女ウリ(ファン・ジョンウム)は、貧しいながらも、聴覚障害のある母ミスク(キム・ヨジン)の愛情をたっぷりと受け、明るく元気に毎日を過ごしていた。そんなある日、知的障害者だが優しい心を持つヨンギュ(チョン・ボソク)とミスクの結婚が決まり、ウリは喜ぶ。ヨンギュには秀才だが、障害のある父と貧しい家庭を疎ましく思う息子マル(ナムグン・ミン)がいたが、マルは徐々にウリに心を開いていく。そんなある日、ピアニストを夢見るウリは、ウギョン財閥の会長の孫ドジュン(キム・ジェウォン)と出会い仲良くなっていくが、ある悲劇が起る…。

⑤【映画】7番房の奇跡(7번방의 선물)

via https://entertain.naver.com/read?oid=119&aid=0001965171
2013年に公開された映画で賞をたくさんとった名作品!これを見て泣かない人はいるんでしょうか?!ちなみに私は予告を見ただけで泣きます。現在、観客動員数は歴代8位です◎

殺人の罪を着せられ死刑判決を受けてしまう知的障害を持つ父と、そんな父が大好きな6歳の娘。そしてそんな2人を助けようとする仲間達。とっても温かい人達の心と悲しい運命に涙が止まりません!

泣ける映画としては定番の作品!韓国作品が好きでまだ見ていないという方はぜひオススメです◎


【あらすじ】
身に覚えのない罪で死刑判決を受けた父が、幼い娘と無理矢理に引き離され刑務所へ収監。娘も父と会えない寂しさを募らせ、親子に関わった囚人と課長は、彼らを何としても共に過ごさせようと奮闘する。知的障害を持つ父とその娘の強い絆を描いた切なくも悲しい作品。

⑥【ドラマ】ディアマイフレンズ(디어마이프렌즈)

via https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=4544048&memberNo=4520313&vType=VERTICAL
2016年に放送されたドラマ。シニア世代の青春を描いたヒューマンドラマです!

これを見たら自分の親・子供に会いたくなって涙する事間違いなし!他人から見ればどうって事ない人生でもその人にとっては数々のドラマがあって素晴らしい!喜怒哀楽を共にするおばあちゃん4人組の仲が羨ましく、微笑ましい作品です◎



【あらすじ】
独身で売れない作家のワンは、母親のナンヒから自分の友達の話を小説にかいてみたらと提案される。小説の取材も兼ねて、一緒に同窓会に行こうと誘うナンヒに対し、「コンデたちの話なんかだれが興味をもつのよ」と拒否反応を示すワン。
夫に先立たれた後、息子たちが自分の面倒を見ることに負担を感じ、一人暮らしを決心するヒジャ。毎日、娘たちの家で家事をやり、お金をもらうバイトをしながら、夫のソッキュンが昔言ってた世界旅行をいまだに信じているジョンア。ワンは、いつものように、そんなおばさんたちを言い訳に、自分を無理やり同窓会に連れて行こうとするナンヒに対する文句を打ち明けた。それを聞いてくれる人は、年下の元彼氏であるヨンハだ。
結局、ワンは、母親のナンヒ、ヒジャ、ジョンアと共に同窓会に向かうが、向かう途中に車のバッテリーが切れたり、ヒジャが突然トイレに行きたがるなど、紆余曲折があったが、なんとか同窓会にたどり着く。しかし、そこにはより大きな難関が彼女たちを待ち受けていた・・・

⑦【ドラマ】大丈夫、愛だ(괜찮아 사랑이야)

via https://entertain.naver.com/read?oid=117&aid=0002483505
2014年に放送されたドラマで日本でもファンの多い作品です♡

精神病を扱っているので少し重い内容になりますがテンポがいいので見やすいドラマです!タイトルの通り「愛」が人を救う様子に心温まるヒューマンドラマです!何か辛い事があった時に見返したい♡


【あらすじ】
チ・ヘス(コン・ヒョジン)は様々な問題を抱えた患者と向き合う精神科医。男顔負けの手腕で慌ただしい日々を送りながら、自身も異性と関係を持つことを怖がる“恋愛恐怖症”を克服しようとしていた。ある日トークショー番組に出演することになったヘスは、イケメンベストセラー作家のチャン・ジェヨル(チョ・インソン)と出会う。精神科医をバカにした物言いに反感を覚えるヘスだったが、ジェヨルは素っ気ない態度のヘスに興味津々。彼女が住むシェアハウスに越してきて、積極的なアプローチを仕掛けてくるが…!?

⑧【映画】タクシー運転手(택시운전사)

via https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=7726441&memberNo=5184337&vType=VERTICAL
2017年に公開された映画です。韓国の歴史上でも欠かせない光州事件。その最中で起こったタクシー運転手と外国人記者の様子を描いた作品です!

実際にあった事実を元にされていて、光州事件の残酷さ、たくさんの犠牲の後に手に入れた今の韓国の現状などを学びながら、2人の変わっていく人間関係に感動します◎日本でも話題になった映画です!


【あらすじ】
ソウルのタクシー運転手マンソプは「通行禁止時間までに光州に行ったら大金を支払う」という言葉につられ、ドイツ人記者ピーターを乗せて英語も分からぬまま一路、光州を目指す。何としてもタクシー代を受け取りたいマンソプは機転を利かせて検問を切り抜け、時間ぎりぎりで光州に入る。“危険だからソウルに戻ろう”というマンソプの言葉に耳を貸さず、ピーターは大学生のジェシクとファン運転手の助けを借り、撮影を始める。しかし状況は徐々に悪化。マンソプは1人で留守番させている11歳の娘が気になり、ますます焦るのだが…。

どの動画配信サービスで見れる?♡

今回ご紹介しました
「涙無しでは見れない感動の韓国映画・ドラマ」は

それぞれ以下の動画配信サービスで見る事ができます♪
(2020年12月現時点)

【ドラマ】まぶしくて―私たちの輝く時間―
⇒FOD

【映画】スウィングキッズ
⇒U-NEXT、FOD、dTV

【ドラマ】私の心が聞こえる?
⇒U-NEXT

【映画】7番房の奇跡
⇒U-NEXT、FOD

【ドラマ】ディアマイフレンズ
⇒U-NEXT、FOD、dTV

【ドラマ】大丈夫、愛だ
⇒U-NEXT、FOD

【映画】タクシー運転手
⇒U-NEXT、FOD、dTV、hulu
紹介した韓国ドラマが見れる動画配信サービスは初回無料!
それぞれ期間内であれば無料で解約可能です!

休日は涙を流してスッキリしよう!

via https://www.instagram.com/p/CJAHPwxFO1M/
どれも定番の感動作品!涙もろい人は本当に号泣注意です!

癒される温かい飲み物と一緒に楽しみたい作品達♡ストレスが溜まっているという、しっとり過ごしたいという休日にぜひ観賞会してみてください◎

他にもオススメの記事はコチラ↓