KPOPアイドルオタクが知っておくと便利な韓国語まとめ♡

KPOPアイドルオタクをしてると何かと必要な韓国語ですが…とりあえずこれだけ知っておけば本国乗り込んだ時やSNSで便利です(゜_゜)

日本でKPOPアイドルオタクをしてると…

via https://www.instagram.com/p/B6xAMFhpq0J/
日本でKPOPアイドルオタクをしてる皆さま(゜_゜)♡
もう日本のコンサートやイベントでは満足できない…
韓国行って追いかけたい衝動に駆られてる…
そのためにはやっぱり韓国語が必要になってくるのも事実…

via https://www.instagram.com/p/CBa3MFMDBmN/
韓国語の勉強ってなると大変だし、やる気がどうしても…そんな人のために、今回はKPOPアイドルオタクが知っておくと便利な韓国語だけに絞ってご紹介します♡♡

KPOPアイドルオタクが知っておくと便利な韓国語♡

韓国語の教科書にはなかなか載っていない…KPOPアイドルオタクの為の韓国語ですww

덕질/ヲタ活

via https://www.instagram.com/p/B1TzpX7FuOb/
まずはオタクと言う言葉から。韓国語ではオタクは「오타쿠:オタク」と言います。
しかし一般的によく使われるのは「덕후:ドック」
○○덕후で○○オタクという意味なので色々なオタクに使えます。

そして俗にいうヲタク活動。ヲタ活は韓国語で「덕질:ドクチル」

티켓팅/チケットを買う

via https://www.instagram.com/p/BTRN_YXBNy-/
チケットを買いたい!それを韓国語で言うと「티켓팅:チケッティン」
そして韓国では基本的にコンサートのチケットは早い者順!
チケット購入はもう戦争です…

양도/譲ります

via https://www.instagram.com/p/CAtQo9ij1Dl/
もしチケットが取れた。もしくはチケットを譲ってほしいな。それを探すときに使えるのが「양도:ヤンド」
日本だと譲渡と同じ意味になります♪
例えば、

★방탄 콘서트 티켓 양도합니다 (バンタン(BTS)コンサートチケット譲ります) 

★트와이스 굿즈 양도해요(TWICEのグッズ譲ります)

こんな感じに使用できます♪

멘션・뎀(디엠)/リプライ・DM

via https://www.instagram.com/p/B9T8bPEhyAM/
これは主にツイッターで使える韓国語です。
やり取りをするときにDMを使いたいときは「뎀 주세요!(DMしてください)」みたいな感じで使えます。
譲り渡しの最後の文などによく「양도합니다. 멘션 아니면 뎀 주세요(譲ります。リプ又はDM下さい)」と書いてあります。

via https://www.instagram.com/p/CDdVNHEldE1/

사녹/サノク

続いては実際に韓国に行った時に知ってると便利な韓国語!
生放送の音楽番組で歌(パフォーマンス)を事前に収録しますが、사전녹화(事前収録)と言いますが、よく略して「사녹/サノク」と言われます。

명단:ミョンダン

韓国語で명단(ミョンダン)「名簿」という意味です。
事前収録やイベントに参加するためには事前にこの「名簿」に入らなければなりません。
ほとんどがテレビ局の近くにミョンダンに参加するための必要事項が書かれた紙が張り出されているので、この指示に従ってメールを送れば番号が返ってきます。これで「ミョンダン(名簿に名前を入れてもらう)」に入る事に成功!

その後グループによって違いますが、点呼があるので、その際に自分にメールで来た番号と名前が呼ばれます。その時にその場にいないとアウト…
事前収録に参加するだけでもかなり苦労します…

知ってるだけでも違う韓国アイドルヲタク用語!

via https://www.instagram.com/p/CD3Q59LAHwq/
今回は主にコンサート会場やSNSで知ってると便利な言葉をまとめました!
韓国語が話すのが上手くなるのは時間がかかりますが、知っておくだけでスムーズにヲタク活動ができるので、覚えて置くだけでも本当に便利!
是非今日から覚えてみてくださいね♪

他にもおすすめの記事はこちら↓