【レポ】韓国語講座で人気のYoutuber、ダヒさんの韓国語来日セミナー&お茶会に参加してきました。

Youtubeで韓国語講座が人気のダヒさんが今年も日本で韓国語セミナーを開催しました。今回は全国6ヶ所での開催となり、私は東京の1回目に参加しました。そのセミナーの様子をご紹介いたします。

2019年春、ダヒ先生の韓国語来日セミナー開催!

via https://cafetalk.com/seminars/promo/collaboration/dahee/spring-japan-2019/?lang=ja
2019年3月15日から24日に、第4回目となるダヒ先生の韓国語来日セミナーの開催が決定しました。前回のセミナーは札幌、東京、大阪、福岡の4ヶ所で開催されていましたが、今回は横浜と名古屋も追加され、全国6ヶ所での開催となりました。
セミナーの日程は
<札幌会場>
①3月15日(金) 18時00分~20時00分
②3月16日(土) 12時30分~14時30分
<東京会場>
③3月17日(日) 10時30分~12時30分
④3月17日(日) 14時30分~16時30分
<横浜会場>
⑤3月19日(火) 18時00分~20時00分
<東京会場>
⑥3月20日(水) 18時00分~20時00分
<名古屋会場>
⑦3月21日(木) 11時30分~13時30分
⑧3月21日(木) 15時00分~17時00分
<大阪会場>
⑨3月22日(金) 18時00分~20時00分
⑩3月23日(土) 10時30分~12時30分
⑪3月23日(土) 14時30分~16時30分
<福岡会場>
⑫3月24日(日) 11時30分~13時30分
⑬3月24日(日) 15時00分~17時00分
で、私はこのうちの③3月17日(日) 10時30分~12時30分の回(東京会場)に参加しました。

東京での開催場所は四谷三丁目駅前のビルの6階にあるワイム貸会議室というところでした。最初の2時間はセミナーで、その後1時間はお茶会という流れでした。
それではさっそく、私が参加した東京会場でのセミナーとお茶会の様子をご紹介いたします。

まずは韓国語セミナーで韓国語のお勉強タイム!

このセミナーでやることは主に2つで、1つは発音の練習、もう1つは会話の練習だとおっしゃっていました。ここではカリキュラム別に今回のセミナーの様子をご紹介していきます。

1.韓国に関するクイズ

まずはウォーミングアップのような感じで韓国に関するクイズから始まりました。「韓国の首都は?」といったような至極簡単なものから、「韓国でのスターバックスの別の呼び方は?」といった韓国語を長年勉強している人でもなかなかわからないようなクイズもありました。因みにこの「韓国でのスターバックスの別の呼び方は?」という問題の答えは、私も知らなかったのですが「ビョルダバン(별다방)」と言うそうで、「スターバックス」の「スター」の韓国語である「ビョル(별)」と、「カフェ」の昔の言い方である「ダバン(다방)」を合わせた言い方だそうです。テレビなどで正式な店名を出してはいけない場合に使うそうです。
他にも「カクテギの正しい発音は?」など、ためになるクイズ問題が10問ほど出ました。

2.発音の確認と練習

次に、組み合わせで変わるパッチムの発音の確認と練習をしました。例えばパッチムの「ㄱ」の次に「ㅁ」が来る場合、発音変化で「ㄱ」が「ㅇ」の音になるので「식물」という単語は「싱물」という発音になる、というような説明があり、例題の単語と文章を使って練習しました。しかし一応発音の規則はありますが、大体は発音してみたら自然とそのような口の動きになるのでそこまで意識しすぎなくていいとおっしゃっていました。またダヒ先生いわく、このような発音練習のための例題の単語を考えるのが実は結構大変だということです。

わかりにくい部分はホワイトボードに書きながら説明して下さいました。

3.同じ意味だけど日本語と少し違う言い方になる文章の練習

例えば何か対象の物が2つあってその中から好きな方を選ぶ時、日本語では「私は○○の方が好き」という言い方をしますが、韓国語ではこの「○○の方が」という言い方はせず、対象が2つでも3つ以上でも同じく「○○がもっと好き(○○가 더 좋아)」と言うなど、同じ意味でも日本語とは少し違う言い方になる韓国語の文章の練習をしました。
またこの時「안 하려고요(するのをやめました)」という言い方も例題に出たのですが、私はこの言い方が日本語で「~するのをやめました」という訳になるということを今まで意識していなかったので、すでに知っている文法や単語でもセミナーに来てみると新たに覚えることが沢山あるなと感じました。

4.好きなものと嫌いなものについて話す

資料に「運動、酒、辛い物、肉、ゲーム、旅行」などいくつかの単語が書いてあり、その中で好きなものと嫌いなものについて、席が近い人と話し合いました。また何が好き、何が嫌いというだけでなく、その理由についても話しました。セミナーのなかで他の参加者と話せる時間は実はこの時だけだったのですが、好きなもの嫌いなものというとっつきやすい話題で会話を始められたので、その時一緒に会話練習をした方達とはその後のお茶会でも気軽に話すことができました。

5.韓国の子供向けの歌を聴いて歌詞を穴埋め

最後は韓国人が子供の頃によく歌う歌のうちの1つである「멋쟁이토마토」という歌を聴き、資料に書かれている歌詞の穴埋めをしました。ダヒ先生が事前に「実は子供向けの歌や絵本の方が擬音語や赤ちゃん言葉も多く、漢字語のように知らなくても推測できる言葉ではないものが多いので難しいんです」とおっしゃっていましたが、本当にその通りでした。日本語でいう「でこぼこ」や飲み物を飲んだ時の「ごくっ」とうような擬音語、擬態語が歌詞の中に多く出てきたので、聞き取りが難しかったです。韓国語の勉強として、ニュースなどに出てくる難しい単語やバラエティーに出てくる流行語を必死に覚えるだけでなく、たまにはこういった子供向けの歌の歌詞なども見てみた方が、より韓国語の知識の幅が広がり、上達しやすくなるのかもしれないと感じました。

次はお茶会でサンドイッチを食べながらゆっくりお話しタイム!

ダヒ先生との写真撮影

希望者はダヒさんと写真撮影ができ、私も一緒に撮っていただきました。私は背が低いのですが、ダヒさんは私と背丈を合わせるために少し屈んで写って下さいました。一緒に撮っていただいた写真を見たら韓国の勉強も頑張れそうな気がします!

ダヒ先生によるサイン

希望者はダヒさんにサインをしていただくことができました。自分の持ってきたノートにサインをもらっている方が多かったです。ダヒ先生は一人一人に綺麗な字で可愛いデザインのサインをしていらっしゃいました。

ダヒ先生や他の参加者の方とお話し

お茶会では軽食として出てきたサンドイッチを食べながら、ダヒ先生や他の参加者の方とゆっくりお話することができました。私は「好きなものと嫌いなものについて話す」の時間に一緒に会話練習をした方と、この時間も沢山お話をしました。韓国語の勉強を始めたきっかけや好きな韓国芸能人の話などをしたのですが、韓国が好きで韓国語を勉強しているという共通点だけで色々と話題を広げることができるのが面白いなと感じました。
ダヒ先生とは韓国語でお話をしました。私は韓国語の会話にあまり自信がなかったのですが、ダヒ先生が丁寧に話して下さったおかげで聞き取りもしやすく、また私がつたない韓国語で話すこともきちんと聞いて返して下さり、「韓国語上手に話せていますよ」とまで言っていただけたので少し自信が持てるようになりました。
韓国語ネイティブで韓国語を教えてらっしゃる方にそう言っていただけたことはとても嬉しいです。

このセミナーを通して韓国語がさらに好きになりました!

今回、2019年春開催のダヒさんの韓国語来日セミナーに参加させていただきましたが、このセミナーで韓国語や韓国について新たに知ることも多く、また自分と同じように韓国語を勉強されている方ともお話しすることができ、本当に充実したセミナーでした。今回のセミナーの参加者の中には、韓国語の勉強を始めてまだ5ヶ月ほどだという方もいらっしゃればもう8年近く勉強されているという方もいらっしゃったのですが、学習年月に関係なく韓国語の勉強を楽しめるセミナーを開催されているダヒさんはすごいと感じました。
ダヒさんの開催されているセミナーは韓国語初心者の方は韓国語を理解するきっかけになりますし、韓国語をある程度勉強されている方は韓国語をさらに好きになれるセミナーだと思います。また本物のダヒさんは動画よりも何倍も可愛いので! 機会があればぜひ、皆様も参加してみてください!

他にもおすすめの記事↓