それってどんな病気…?難病を告白した韓国芸能人を11人紹介

韓国芸能界ではよくパニック障害やうつ病にかかってしまい、活動を一時休止する方が増えてきていますよね。 ですがそれ以外にも実は難病と闘っている芸能人が沢山いました。そこで今回はそんな難病を告白し、病気と闘っている韓国芸能人11人とそれが一体どんな病気なのか、各病気の説明や症状についても紹介していきたいと思います。

活動を休止する芸能人が絶えない韓国芸能界…

via https://www.instagram.com/p/BjLds-Yl4TY/
韓国では最近
心の病のせいで活動を一時休止する人が増えていますよね。

例えば韓国アイドルでよく診断される病気が、

ライブや音楽番組の前で緊張や他人の目線が怖いことから
呼吸困難になってしまう不安障害や、

人前に出ることが怖くなったり、
突然手足が震え発汗を起こしてしまうパニック障害。

ですがこれらの病気以外にも韓国芸能界には
まだまだ難病と闘っているアイドルや俳優たちが沢山いました。

今回はそんな難病を告白し病気と闘っている韓国芸能人11人と、
それが果たしてどんな病気なのか、各病気の説明や症状についても紹介していきたいと思います。
〜目次〜
■難病と闘っていた!韓国芸能人11人
・BTS V【コリン性蕁麻疹】
・ハンジミン 【メニエール病】
・ヒョナ 【血管迷走神経性失神】
・DAWN(イドン) 【無気力症候群】
・チソン【脊椎分離症】
・イジニョク 【心臓病(心疾患)】
・OH MY GIRL スンヒ【過呼吸症候群】
・元OH MY GIRL ジニ 【拒食症】
・ムングニョン【急性コンパートメント症候群】
・ユアイン 【骨腫瘍(こつしゅよう)】
・IU 【睡眠障害】【過食症】

実は難病と闘っていた!韓国芸能人11人

BTS V 【コリン性蕁麻疹(じんましん)】

via https://www.instagram.com/p/CEJ9kdRhf11/
BTS(防弾少年団)のテヒョンは、
SNSを通してある持病を抱えていることを告白しました。

それが「コリン性蕁麻疹(じんましん)」という皮膚の病気。

これは入浴や運動などで汗をかいた時に
ブツブツと皮膚に膨らみが出来る蕁麻疹になります。

※テヒョンの持病である「コリン性蕁麻疹(じんましん)」について
もっと詳しく知りたいという方は、
過去にこちらの記事でも語っているので読んでみて下さい!↓↓

韓国女優 ハンジミン 【メニエール病】

via https://www.instagram.com/p/CGTp1jpnTME/
韓国の人気女優のハンジミンは、
2008年に「メニエール病」という奇病を患い芸能活動を休止していました。

メニエール病は、
激しい回転性のめまいや難聴、また耳鳴りや吐き気などを繰り返す病気のこと。
30代から50代に多く発生する病気だそうで、
疲れ、ストレス、睡眠不足が原因と言われています。

ヒョナ 【血管迷走神経性失神】

via https://www.instagram.com/p/CDy1ZKLl7Ut/
ヒョナは2019年の11月に自身のInstagramを通じて、
「血管迷走神経性失神」を患わっていることを明かしました。

ヒョナは以前からうつ病やパニック障害を患わっており、
ファンの間でも心配の声が相次いでいました。

「血管迷走神経性失神」というのは、
脳に行く血液循環量を確保できないために、失神や目まいなどの症状が起こる病気のこと。

ヒョナはいつも「ミスをしてはならない」、「誰からも選ばれる人でありたい」
という思いがあったため、
逆にそれが精神的ストレスとなってしまったようです。

DAWN(イドン) 【無気力症候群(アパシーシンドローム)】

via https://www.instagram.com/p/CCswFmUp3sn/
ヒョナだけでなく彼氏のDAWN(イドン)も、
ある病気を患っているとヒョナが番組内で告白しました。

それが「無気力症候群(アパシーシンドローム)」。

これはその人の一番の本業に対してだけやる気が出ない、無気力になってしまうという病気。

全てのことに無気力になる訳ではなく、本業以外の趣味や遊びに対してはやる気があるため、
本人が気がつきにくいという特徴があるようです。

そのため周囲からは「サボっている」「怠けている」と誤解を受けやすいことも…。

実際ヒョナも交際当初は、
「私が真剣な話をしているのに、イドンが目を閉じて誠意なく受け答えしている姿を見て腹が立った」と感じてしまったようです。

チソン【脊椎分離症】

via https://www.instagram.com/p/BcJWnAUjsgm/
チソンはドラマ『医師ヨハン』の時に行われたインタビューで、
役作りについて言及するほか、
「先天性の脊椎分離症を患う僕にとって麻酔科学は特別な意味を持つ。」
と自身が持つ持病について告白したことがあります。

チソンの持病である「先天性の脊椎分離症」は、
脊椎(背骨)を構成する椎骨がずれてしまい、腰痛を引き起こしてしまう病気のこと。

また下肢の痛みやしびれもあり、
過去には「他の人は簡単にできるのに私には難しいことがある。
例えば、歯磨き。みんなは歯ブラシでただ磨けばいいよね?
だけど僕の場合は肩に力が入ってしまい痛くなる。

腰に色々な症状が出るから運動をするにも気を遣っている。
腰の一部が崩れたように感じるので、リハビリにも気を遣っている。」
と持病の苦しさを打ち明けました。

イジニョク 【心臓病(心疾患)】

via https://www.instagram.com/p/CB2UNy9FYK5/
ソロ歌手として、俳優としても活躍しているジニョク。

彼は番組内で持病である「心臓病(心疾患)」を患っていると告白しています。

これは心臓弁膜が機能しないことによる病気で、
ジニョクは他人よりも体力がないんだとか…。

そのため酒やタバコはもちろん、カフェインを避けており、
今も定期健診を毎日受けているそうです。

OH MY GIRL スンヒ 【過呼吸症候群】

via https://www.instagram.com/p/CG7Cr7JJ76W/
OH MY GIRLのスンヒは2016年に「過呼吸症候群」と診断され、
一時休養していました。

過呼吸症候群というのは、
呼吸困難になったり腹痛や失神を起こす病気のこと。

原因は極度の緊張やストレスによるものと言われています。

元OH MY GIRL ジニ 【拒食症】

via https://www.instagram.com/p/BvhC8RbAv9s/
スンヒ以外にもOH MY GIRLの元メンバーであるジニは、
拒食症を患っていました。

拒食症は摂食障害の1つで体重が増えることへの恐怖心で、
食事をほとんどとらなくなってしまい日常生活に支障をきたす病気のこと。

デビュー当時も痩せている体重でしたが、
ファンによる一言によって無理なダイエットを強行して
拒食症により一時活動を休止していました。

ですが体力的、精神的に辛いことから結局グループを脱退してしまうことに…。

韓国女優 ムングニョン 【急性コンパートメント症候群】

via https://entertain.naver.com/read?oid=477&aid=0000265430
「国民の妹」と呼ばれ愛されてきた、韓国女優のムングニョンも
実は難病を患わっていました。

急性コンパートメント症候群というのは、
筋肉や神経組織への血流が一定水準以下に減少したときに発生する病気。

またこの病気は緊急を要する疾患として分類されており、
骨折や筋肉の激しい打撲などから生じる場合が多いそうです。

韓国俳優 ユアイン 【骨腫瘍(こつしゅよう)】

via https://www.instagram.com/p/B49gnm_nv_F/
韓国の人気俳優ユアインは2015年に「骨腫瘍(こつしゅよう)」の診断を
受けていたことを告白しました。

骨腫瘍(こつしゅよう)というのは骨や軟骨に腫瘍ができる病気。

本来、骨腫瘍(こつしゅよう)にはがん【悪性】とそうでないもの【良性】があるそうですが、
ユアインは良性と診断されたため、入院の必要はなく経過観察となりました。

IU 【睡眠障害】【過食症】

via https://www.instagram.com/p/B3cSHz9Ab4V/
人気ソロ歌手IUもある病気と闘っていました。
それが「睡眠障害」。

睡眠障害は寝付けなかったり、途中で目が覚めてしまう病気のこと。

生活リズムの乱れやストレスが原因で
引き起こしてしまうそうです。

またIUは「睡眠障害」以外にも「過食症」であることを告白しています。

過食症は⑦で紹介したジニとは正反対の病気で、
突然大量の食べ物を食べ続ける病気のこと。

IUは過食症になった原因について不安感が原因だと語っており、
「『Good Day』で大人気を得た時、たくさん愛されて幸せだと思うより、
“この人気はすぐさめる”という不安感をいつも感じていた。」
「その空虚さを食べ物で埋めようとした。吐くほど食べる過食症が段々酷くなって、病院で治療を受けたことがある。」
と告白しました。

実は難病と闘っていた韓国芸能人たち…

via https://www.instagram.com/p/CAXAxdRlDIt/
いかがでしたか?

芸能界にはパニック障害やうつ病以外にも
様々な病気と闘っている芸能人が沢山います。

芸能人はどうしても人前に立ったり、
スポットライトを浴びるお仕事なので
「ストレス」や「緊張」、「不安」などが原因で症状を起こすことが多いようです。

JOAHではその他にこんな記事も読まれています