韓国留学の家探しってどうすれば良いの?ソウルの家事情&おすすめの探し方とは?

韓国留学の家探しってどうすれば良いの?ソウルの家事情&おすすめの探し方とは?

韓国生活・留学 2019.5.9

韓国留学、ワーキングホリデーに行く上でとても大切なお家探し!いいお家が見つからないと生活が大変ですよね>< まずは韓国のお家事情、保証金や家賃の相場等を踏まえ、入居から退出まで日本語でサポートしてくれるおすすめな会社をご紹介します♡

韓国留学、ワーキングホリデーに行く上でかなり大切な家探し!

韓国留学を考えているみなさま!
留学の準備でまず必要な事と言えば

◉学校探し
◉ビザの申請
◉資金の準備
◉家探し

ではないでしょうか?
留学準備を始める際にネットで検索するといくつも出てきますし、ビザや学校の手続きは各種しっかりとしたマニュアルがあるので問題なくスムーズに進める事ができます。
しかし「家探し」に関しては韓国と日本でシステムがかなり違い、場所や家ごとに条件が様々です。
そのためひとまとめにできず、情報が溢れていて、どんな物件がいいのか判断しづらいですよね><
あくまで個々の意見が多いため、実際にその住む家を見てみないと始まらず、現地に着いてから家を探す方も多くいらっしゃいます。

ここで気になるのが、韓国と日本の不動産の違いですね!

韓国の住宅事情とは?

まず先ほど話した韓国と日本でシステムの違いと言えば「保証金」ではないでしょうか?
日本は敷金礼金があって、基本的にはお家賃1ヶ月分や2ヶ月分を支払う事が多いですよね?(※ない家もある)それに加えて、決められた家賃と光熱費を月々払います。

韓国には家賃を払う前に大きなお金「保証金(보증금)」を支払うシステムがあります。こちらは滞在中に大家さんに預けるお金となります。例えば何かしらの理由で家賃が払えなくなった、もともとお家に備え付けだった家具、家電を壊した、壁紙を破いたなど何かトラブルがあった場合に、こちらの保証金から修繕費が支払われるのです。
またこちらの保証金は退出時には返金されます。

保証金は全物件にあるの?

韓国のお部屋は大きく分けて2パターンになります。
それはずばり「ワンルーム」と「コシテル」!
コシテルには基本的に保証金はございません。(※あってもワンルームよりははるかに低価です。)
また月単位での契約も可能ということで学生さんに人気です。
ワンルームで保証金なしは難しいですが、あとで紹介するソウル部屋ナビでは保証金を負担に感じる方のための「保証金プラン」というものもあるのでぜひお問い合わせしてみてください!(こちらまた後で紹介します。)

ソウル市内の保証金、家賃の相場は?

気になるその保証金額ですが、ソウルの相場は500〜100万ウォン(約50万〜100万円)ほど。
家賃は50万ウォン〜が多いです。
もちろんあくまで相場となりますので、これ以下の価格帯のお部屋もありますが狭かったり、古かったり、半地下と言われる暗いお部屋など条件が悪い場合があります。
また反対にこれより高いお部屋もあります。

家選びに失敗すると大変なことに…

家賃の支払いシステムは分かっても、実際に住む家によって条件は様々です。
その都度臨機応変に対応する必要があるため、1人での家探しは騙されたり保証金が返ってこない物件などのトラブルを抱えるリスクも高くなります。
45 件

韓国情報サイトJOAH-ジョア-の公式LINE@も登録してね♡

↓↓登録はこちらから↓↓

関連する記事 こんな記事も人気です♪

留学生必見!韓国で家を契約する時に注意するべきポイントって?

留学生必見!韓国で家を契約する時に注意するべきポイントって?

韓国に留学に行く人やワーキングホリデーに行く人にとって最初の難関は「家」ですよね?エージェントを通して準備するのも良いですが、自分の力で準備してみたい!という人は必見!韓国でお家を契約する際に注意するべきポイントをご紹介します!
riri |
気になる!韓国ワーキングホリデーのメリット・デメリット♡

気になる!韓国ワーキングホリデーのメリット・デメリット♡

韓国のワーキングホリデーを考えているけど、なかなか決められずにいる人のために!韓国ワーキングホリデーに関する最新情報を紹介します♡
riri |
韓国ソウルでの1人暮らしに♪留学生達に人気の地域特集♡

韓国ソウルでの1人暮らしに♪留学生達に人気の地域特集♡

韓国留学を考えている人にとって一番悩ましいのが家!一体どこで家を探せばいいの?!留学生達はみんなどこに住んでいるの?!その悩みに応えるべく!留学生に人気の地域を公開♪
an.m |
反日韓国人に会うよりも多い?!被害者続出の韓国の宗教勧誘の実態と撃退方法!

反日韓国人に会うよりも多い?!被害者続出の韓国の宗教勧誘の実態と撃退方法!

韓国でワーキングホリデーや留学する人たちの中には経験したことある人も多い韓国の宗教勧誘! 旅行中でも声をかけられる場合があるので、韓国に行かれる方は絶対知っておいた方が良い!! 今回は何度も声をかけられまくりながら毎度断り続けている私的な撃退方法を紹介します! 韓国で怖い思いをしないためにぜひチェック!
yui |
夢の一人暮らし♡留学前に知っておきたい韓国の家をタイプ別でご紹介!

夢の一人暮らし♡留学前に知っておきたい韓国の家をタイプ別でご紹介!

留学前に1番悩むのが「家探し」!短期・長期の留学で住む家も変わってくるはず!そんな日本とちょっと違う韓国の家事情を公開!韓国留学中に一人暮らしを予定している人はチェック!
an.m |

キュレーター紹介

JOAHオフィシャル JOAHオフィシャル

JOAHオフィシャルさんの記事