韓国留学する方必見!語学堂と塾のメリット・デメリットとは…!?

韓国留学を考えている方の中で、語学堂に通うか塾に通うか迷っている方も多いと思います。今回は、そんな方に是非参考にして貰いたい語学堂と塾のメリット・デメリットについてご紹介していきます!

韓国留学を考えてるけど…

via https://www.instagram.com/p/BfTiozqBkLI/?hl=ja&taken-by=atomwang_bag
最近、第二の韓流ブームが巻き起こっている日本。そんな中、韓国留学を考えている方も増えていると言います。韓国留学に行くと決めたけど、語学堂にするか塾で韓国語を学ぶか迷っている方!今回はそんな方に必見の語学堂と塾のメリット・デメリットについてご紹介していきます^^

語学堂

via http://woman.donga.com/3/all/12/135372/1
語学堂っていったい何?と思う方も多いと思います。簡単に説明すると、語学堂とは大学付属の外国人が韓国語を学ぶところです。
塾とは違って、授業時間が長くより専門的に韓国語を学ぶ事が出来ます。

では早速、語学堂のメリット・デメリットについて見ていきましょう!

語学堂のメリット

韓国語を専門的にしっかりと学べる

via http://www.yskli.com/_en/proc/p2.asp
語学堂に通う事で一番のメリットと言ったらやっぱり、韓国語を専門的にしっかりと学べると言う点です。
1学期を3カ月で組んでいる語学堂が多く、1日4時間の授業の中に読み・書き・リスニングと言った授業が組まれているのが特徴です。
語学堂によっては、カリキュラムや特徴が異なる場合もありますが、大抵の語学堂は初級から始めても3カ月で基本的な会話などを身に着ける事が可能となっています。

via http://pic.pimg.tw/princekiki/1355529661-4219718698.jpg?v=1355529666
また、その語学堂独自の教材が用意されている所が多いのも魅力的!毎年研究に研究を重ねて出来た教材は、「TOPIK(韓国語能力試験)」を受ける時などにも役立ちます^^

ビザの発行が可能

via https://weheartit.com/entry/307553979
何より嬉しいのが、語学堂に6カ月以上通うとビザが出ると言う所!私も実際に学生ビザを貰って生活しましたが、卒業後はワーホリに切り替える事も可能なので長く韓国で生活が出来ました^^

韓国語をしっかり勉強したい人達が集まってる

via https://www.instagram.com/p/BfaVQGQlZxd/?taken-by=aperfectday__
語学堂に通う人の大半は韓国での大学進学を考えている人や、より専門的に韓国語を学びたい人が多く集まっているのが特徴です。

実際に、私も韓国語を専門的に学びたくて語学堂を選択しました。
周りもそういった人達ばかりだったので、刺激を貰いながら勉強できて良かったと感じています。

語学堂のデメリット

授業料が高い!

via https://www.instagram.com/p/BfVk2QChOAT/?hl=ja&taken-by=jae_hyun_8383
今までメリットについてご紹介しましたが、語学堂にもデメリットはあります!
まず、語学堂は大学付属の機関なので塾に比べて授業料が高い!><年々授業料は上がってきていて、今では一学期(3カ月)16万円を超す語学堂がほとんどです。

短期の入学が難しい(3カ月以上)

via https://www.instagram.com/p/BfUjwowBdbQ/?hl=ja&taken-by=w._.jjyoung
1学期を3カ月で組んでいる語学堂が多いので、1カ月仕事が休める場合でも通う事はできません><
実際に学生や働いてる人で3カ月以上の休みをもらうってのは難しいですよねTT

語学堂に通いながらアルバイトは難しい

via http://m.ohmynews.com/NWS_Web/Mobile/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0002336655#cb
授業は1日4時間の所が多いですが、しっかり学べる反面宿題なども多いのでアルバイトをしたいと考えている人は少し厳しいかもしれません。
私も語学堂時代にアルバイトをしようか考えた事がありましたが、あまりのハードスケジュールに断念したのを覚えています。

やはりバイトをせずに生活するとなると、留学前にある程度の資金を用意しておくと言う事が、重要になってきますね…

via http://m.ganadakorean.co.kr/bbs/board.php?bo_table=about&wr_id=1
続いては塾について。
塾は大学付属の語学堂と違って、民間の韓国語学校で、日本にもある韓国語の塾みたいなところです。
授業時間や学ぶコースも多く自分で選べます。

続いては塾のメリット・デメリットを見てきましょう!

塾のメリット

1週間からの短期留学が可能

via http://joah-girls.com/media/works/v2/articles/6dZrw
塾のメリットとして一番に上がるのが、1週間からの短期留学が可能だという事!仕事で長期休暇が取れて韓国留学に行きたい方や、学校の春休み等を利用して短期留学したい学生などに人気です。

授業料が安い

via https://weheartit.com/entry/307607557
特に、授業料が語学堂に比べてはるかに安いのも塾の良い所♪
授業料は1か月(一日3時間)で5万円に満たない塾も多く、事前に準備するお金もそこまでかかりません。
ワーホリできてお金を稼ぎながら塾に通う人も多いです。
授業内容も会話・コミュニケーション重視の授業スタイルが多いので、習ってすぐ実践に生かせる韓国語を学ぶ事が出来ます。

自分の生活スタイルに合わせて韓国語が学べる

via https://www.inews365.com/news/article.html?no=275374
実際塾に通って韓国語を勉強した私の友達は、韓国で色々な場所に行きたい人や、韓国で練習生になりたい子が空いた時間に通ったり、勉強はするけど別の目的がしっかりしてる人が通うケースが多かったと言っていました。
授業の時間も、朝から昼までのコースや昼から夜までのコースが選べる所がほとんどなので、働いていても大丈夫!
塾によっては一カ月単位で自分の好きな時間を予約して学べるスタイルの授業もあるので自分の予定に合わせて授業を組むことができます。
日本の個別の韓国語の塾でもこのようなスタイルがあるのでそれに近い学び方が出来ます。

via https://squarekr.modoo.at/?link=nsntqq99
また、アジア人だけでなく韓国で働いている外国人達も空いた時間に通っている人が多いので、積極的な人が多かったと言っていました。せっかく語学を学ぶなら、積極的な人と一緒に学びたいですよね^^

塾のデメリット

via https://www.instagram.com/p/BfXKGU5H_w3/?hl=ja&taken-by=won__pol
では、ここからは塾のデメリットについて話していきます。

ビザの発行が無い

via https://www.instagram.com/p/BfZ2UKblPEa/?taken-by=lover.david.park
語学堂の様に大学の機関ではない為、ビザが出ないのも塾のデメリットと言えます。
あくまでも、塾なので短期留学を考えている方や、勉強と言うよりは韓国での生活に重点をおいてる方向きと言えます。
デメリットはあるものの、アルバイトをしながら通う事も可能なので、遊ぶお金を現地で稼ぎながら韓国語を学べるのは留学生としては嬉しいですね^^

勉強時間が短い

塾のデメリットとしては、勉強時間が短いことです。
語学堂が1日4時間が基本に対して、多くても1日3時間までのところが塾はほとんどです。
たった一時間だけと思いますが、長い目を見て考えると圧倒的に学べる時間が少ないです。時間が少ない分、一つの文法に対して取り組む時間も少ないと塾に通っている友達が言っていました。
そのため分からない点は自主的な勉強が必要になり、宿題もそこまで多くないので、分からない所をほって置いたら気が付いたら先に進みすぎてて困る事があるそうです。

勉強に意欲的じゃない人も多い

via https://weheartit.com/entry/307621194
これは私の友達が塾に通っていた時に感じた事だそうです。
塾に来ている人の中には勉強に意欲的じゃない人も多く、自分の用事を優先して授業に出ない人も多いそうです。
例えば、旅行へ行くから1週間来ない。好きなアイドルのカムバだから今月は休む等。

語学堂の場合は、ビザの関係で欠席日数に決まりがあり、それの上限を超えるとビザの発行が無くなる場合もあるので授業を休むケースはあまり見られないです。

もちろん塾によって雰囲気は違うので、しっかり見学に行ってから決めれば問題はないと思います。

ライフスタイルに合わせて選ぼう♡

今回は韓国留学を考えている方に是非参考にしてもらいたい、語学堂と塾のメリット・デメリットについてご紹介しました^^どうでしたか?どこに通おうか迷っている方は、何に重点を置いて韓国で生活したいのかを踏まえた上で、検討してみるのはいかがですか?
せっかくの韓国留学、悔いの残らない選択をしましょう♪

他にもおすすめの記事はこちら↓