【新型コロナウイルスの最新情報】3月9日更新!

【新型コロナウイルスの最新情報】3月9日更新!

旅行・Wi-Fi 2020.3.9

ついに韓国の大邱市で初の日本人感染者が発生。さらに外務省からは韓国・大邱市への渡韓禁止勧告を出しました。 どんどん深刻になる新型コロナウイルスの状況をお伝えします!

韓国の感染者状況(3月9日午前現在)

韓国国内の感染者数はこちら↓
感染者数:7382名
死亡者数:51名

ソウル市内での感染者数:130名

感染者数についてはここの数日増加率は現象していますが、まだまだ感染者が多い状態です。
3月中は不要不急の渡韓はさけましょう。
4月以降の渡韓については情報をしっかり確認し今後判断するようにしましょう。

最新情報

日本政府は3月9日から31日までの間、政府は中韓両国に発給済みの査証(ビザ)の効力を停止し、両国からの入国者に対して14日間の待機を要請する決定をしました。

両国の空港や港での乗り継ぎ(トランジット)客も原則、対象としています。
到着する空港は成田、関西の2空港に限定し、到着後、入国者を専用の検疫ブースに誘導し、検疫官が発熱やせきなど症状の有無を調べるとしています。

発熱など感染が疑われる場合は病院でのウイルス検査を求め、拒否しても検疫法に基づき、強制的に「隔離」「停留」します。症状がない場合は自宅やホテルなどで14日間の待機を要請。ホテルの確保や宿泊費は自己負担となっています。また滞在場所は検疫所に報告を求めています。

これに対して韓国でも9日から日本の韓国大使館などで発給されたビザの効力の停止や観光目的で日本から入国する際に適用している90日間のビザ(査証)免除措置を停止しました。

これにより、ノービザでの入国はできなくなっています。
また現在すでに韓国に入国している場合は強制退去などの措置はなく、すでに韓国で滞在できるビザを所有している方(結婚などで韓国に住んでいる場合)は入国可能とのことです。
ワーキングホリデーや留学などで新規でビザを取得しておりまだ入国していない場合はビザの効力は停止されています。

今後また状況が変わる場合もありますので、状況が変わり次第ご報告致します。

明洞や東大門でも感染者が・・・

via https://joah-girls.com/articles/aFBaW
明洞では明洞に事務所があるALANDの職員7名の感染が判明。
感染した職員のうち大邱市へ出張していた職員がいたことがわかっています。

また東大門なども感染者の訪問が確認されており、日本人が良く行く観光地でも感染者が複数確認されています。

外務省から大邱市および慶尚北道清道郡への渡韓禁止勧告

外務省は1日、新型コロナウイルスによる肺炎患者が拡大する韓国の大邱市と慶尚北道清道郡について、感染症危険情報をレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げました。
人口1万人当たりの感染者数の多さなどが理由としています。
レベル3は、中国でウイルス感染が最も深刻な湖北省や浙江省温州市と同じ水準です。

ついに韓国でも渡韓禁止が・・・
ソウルや釜山など他の地域は渡韓禁止にはなっていませんが、このまま感染者数が増加し続ければどうなるかわからない状況です。

韓国でついに日本人初の感染者

そして、ついに韓国の大邱で韓国国内では初の日本人感染者の報告がありました。

韓国南東部の大邱に住む50代の日本人女性で旅行者ではありませんが、いつどこで感染するかわからないので怖いです・・・

JOAHのユーザー様からの情報でも、旅行で来ていて明洞など感染者が通った通りを歩いてしまった。
韓国旅行後、微熱があり会社からは念の為自宅待機を命じられている。
などの声がありました。

日本にいても韓国にいても感染のリスクはありますが、不用意な外出は本当に控えないといけないですね・・・

街の様子

via JOAHユーザー提供
明洞の様子です。
人が少ないのではなく、本当にいません。

お店は開いているところが多いですが、人はほとんどいません・・・
いつもの活気ある明洞が嘘見たいですよね。
via JOAHユーザー提供
30 件

韓国情報サイトJOAH-ジョア-の公式LINE@も登録してね♡

↓↓登録はこちらから↓↓

関連する記事 こんな記事も人気です♪

1日約260円で借りれる♡韓国のWiFiレンタルおすすめ「WiFi Dosirak(ワイファイトシラク)」

1日約260円で借りれる♡韓国のWiFiレンタルおすすめ「WiFi Dosirak(ワイファイトシラク)」

JOAH限定の特別割引を使えば「WiFi Dosirak (와이파이도시락)」で1日2,600ウォン、6日以降は2,300ウォンでWi-Fiルーターがレンタルできる!しかも手数料なしこの価格ぽっきり♡4GLTEで最大5台同時接続!日本語HPで見やすくて日本サイトより断トツの安さです!
【新型コロナ関連】あのBTSメンバーが故郷の大邱に1億ウォンを寄付♡

【新型コロナ関連】あのBTSメンバーが故郷の大邱に1億ウォンを寄付♡

新型コロナウイルスによる影響は韓国でもTT今回は「新型コロナウイルス」の感染が拡大している韓国「大邱(テグ)」出身のある有名アイドルが行った支援についてシェアします。
5月2日から韓国マスク義務緩和!緩和された韓国の現状やできるようになったこと♡

5月2日から韓国マスク義務緩和!緩和された韓国の現状やできるようになったこと♡

5月2日から韓国では屋外のマスク義務化が解除!屋外ではマスクをつけずに街を歩けるようになりました!マスク義務緩和後の街の様子は一体どうでしょうか?今回は、マスク義務緩和の詳細とできるようになったことなどを紹介します!
gohana |
最新!韓国のコロナウイルスの制限が大幅緩和!これからの緩和予定も!

最新!韓国のコロナウイルスの制限が大幅緩和!これからの緩和予定も!

韓国政府がコロナウイルスによる制限「社会的距離確保」の制限を4月18日から全面解除することを発表!大幅に緩和されたコロナウイルスの制限と、今後緩和されるとされている制限もまとめて紹介します!
gohana |
【2022年3月現在】新型コロナ陽性反応が出たKPOPアイドルと事務所の対応まとめ!

【2022年3月現在】新型コロナ陽性反応が出たKPOPアイドルと事務所の対応まとめ!

新規感染者数の7日間平均が40万人と、以前大きな数字を記録している韓国。今回はその中でも新型コロナウイルスの 陽性反応が出てしまった韓国芸能人と事務所の対応について紹介していきたいと思います!
애배 |

キュレーター紹介

yui yui

韓国とスヌーピーをこよなく愛するJOAH編集長のyuiです!(^^)! インスタでも韓国情報ゆるく載せてます♡(@yui.day1)

yuiさんの記事