2019年は亥年! 韓国では豚年?
皆さんご存知のとおり今年、つまり2019年の干支は亥(猪)ですが、実はこれは日本だけだというのは知っていましたか? 韓国を含めた他のアジアの国では「亥(猪)年」ではなく「豚年」なんです! 韓国でも漢字は同じく「亥」と書くのですが、意味は「豚」で、猪ではありません。干支1つとってみてもこのように違いがあって面白いですよね!
韓国では豚は縁起の良い動物!
韓国では豚は縁起の良い動物だとされていて、お金や幸運を運んでくるとも言われています。なぜそう言われるようになったのかは正確にはわかりませんが、これが由来だろうと考えられている説がいくつかあります。
「豚(돈)」を漢字読みすると「金(돈)」
豚という単語は漢字読みにすると「돈(トン)」になり、これはお金を意味する「돈(トン)」と同じ発音になります。そのため「豚」=「お金」と結びついて、豚が富をもたらすと言われはじめたのではないかと言われています。
「豚(돼지)」は「~になる(돼지)」と似ている
豚は韓国語で돼지(テジ)といいます。これは韓国語で「~になるよ」や「いいよ」といったニュアンスの言い方である「돼지(テジ)」と発音が似ています。そのため、「豚」=「願いや希望が叶う」というように願掛けのような意味合いもあると考えられます。
豚は多産である
多産動物である豚は、子孫繁栄や安産の象徴にもなっています。そのため豚年には出生率が上がるとも言われているそうです。