カフェで楽しみながら韓方薬について相談を受けてくれる韓方院とカフェが一緒になったところがあるんです♡
そんな韓方カフェについてご紹介します♪
そんな韓方カフェについてご紹介します♪
韓方とは?
韓方?漢方じゃないの?と疑問に思った方も多いはず。
韓国の韓の字を入れただけだと誤解がありますが、実は漢方と韓方は違いがあります。
韓国の韓の字を入れただけだと誤解がありますが、実は漢方と韓方は違いがあります。
韓国の伝統医療である韓方医学『韓方薬(한방약)』
日本でポピュラーな中国の漢方医学が韓国に伝わり、韓国の風土や生活習慣や韓国人の体質に合わせて、研究して発展した医学なので、中国の漢方医学とはまた違った医学のことです。
韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」では韓方や薬膳料理が出てきますね。
ユネスコの世界記録遺産として登録された韓方の医学書『東医宝鑑』はホ・ジュンという韓国では今も偉大な名医として慕われている韓方医が1610年に執筆したものです。
東医宝鑑では『薬食同源』が強調されていて、養生、つまり病気になる前に健康を維持すること、が大切だとされています。
また、入手困難な生薬の代わりに、身近に手に入る1種類の薬草を利用して、健康を維持し病気を治す方法も提示されています。この薬草は特別なものではなく、現代ではスーパーでも手に入る野菜や果物などです。
昔、貧しかった民衆の状況を考え、庶民が無理なく取り入れられる健康法として考えられたとも言われています。
代表的な薬材は高麗人参で針治療も重要とされ、昔は薬草はかなり高く買えなかった民衆のために考えられた医学なので、私達でも手に入れられる野菜や果物を使った方法が韓方と呼ばれます。
韓方カフェ「약다방봄동(ヤッダバンボムドウ)」
診断と処方だけという一般的な診療よりリラックスしてより親しみやすく受けて欲しいと韓方医者さんが集まって作った약다방(薬喫茶店)
お茶やお酒を飲みながら健康の手助けしてあげられるようなカフェと韓医院を運営しています。