韓国ダイエッターの間で大流行中!スーパーフード「カカオニブス」って?

みなさん健康食品の「カカオニブス」ってご存知ですか?このカカオニブスは健康に良いだけでなく便秘にも効果的でダイエットに良いと今韓国で大きな話題を呼んでいる食品なんです。今回はそんなカカオニブスの効果/効能と食べ方をご紹介します。

カカオニブスって?

via http://cafe.naver.com/esyori/2311684
カカオニブスとはチョコレートの原料が加工される前の段階の純粋な形をカカオニブスといいます。

昔はマヤの人たちの間で通貨として使用されるほど貴重な食品であったとも言われています。それくらい高級な食品で栄養素がたっぷり含まれているんです。


一日の摂取推奨量は20mgでおやつとしてナッツを食べるように噛んで食べてもいいし、お茶にして飲んだり、様々な料理に活用することもできます。

効果/効能

via http://naver.me/51SV8xqd
カカオニブスは緑茶よりカテキンが豊富で新陳代謝を促進させ、内臓脂肪の蓄積を抑制して血管の健康はもちろんダイエットにも効果的!

また消化運動を促進させ、血管を拡張させ動脈硬化を予防する効果にも優れています。

どうやって食べるの?

カカオニブスシリアル

via https://www.instagram.com/p/BZYc8e7hdAW/
いつも食べているシリアルにカカオニブスを入れるとより健康的に食べることができます。

via https://www.instagram.com/p/BZZvKholIB6/
さらに牛乳と一緒に食べると吸収率が2倍に増加するため脂肪蓄積の減少により効果的!
ダイエットを目的として食べるならカカオニプス、オートミール、牛乳を一緒に摂取するのが◎

カカオニブスサラダ

via http://naver.me/GxjSgYqb
ぽりぽりした食感で楽しめるカカオニブスはサラダともよく合います。
好みの果物や野菜を適当な大きさにカットしカカオニプスをトッピングすれば完成!
カカオニプスの固い食感がアーモンドに似ていてヨーグルトやシリアルにナッツ代わりにカカオニプスを2~3杯かけて食べても◎

カカオニブスシェイク

via http://naver.me/51SV8xqd
朝食代わりやタンパク質を摂取するのに良いカカオニブスシェイク。

カカオニプスの豊富なカテキン成分は運動するときに食べると運動能力を向上するため、ダイエットにかけがえのない食品なのです。

via http://naver.me/GxjSgYqb

via http://naver.me/GxjSgYqb
タンパク質をより強化したい場合は豆乳200ml、豆腐100g、カカオニブス大さじ一杯を入れてミキサーにかければダイエットにも効果的なカカオニプスシェイクを作ることができます。

カカオニブスサンドイッチ

via http://naver.me/51SV8xqd
サラダ、シリアル、シェイクなど、様々な料理によく合うカカオニブスはサンドイッチともよく合います。

普段作っているサンドイッチにカカオニブスを分散させてサンドするだけ!

ほのかなチョコレートの香りとコリコリした歯ごたえで、カカオニプスの味と香りの両方を楽しむことができます。

カカオニブスティー

via http://naver.me/GxjSgYqb
調理する手間がなく簡単にカカオニブスを楽しむことができるカカオニブス茶!

水を沸騰させるときカカオニブスを一杯入れて沸騰させるか、白湯にカカオニブスを一杯入れて飲むと簡単にカカオニブスを摂取することができます。

via https://www.instagram.com/p/BZSWg5Gnrix/
コーヒーよりかはかなり味は薄いですが私たちの体に刺激も少なく、効能も優れているので寒くなってきた最近のような日にお茶として楽しむのにGood!

ただし一日の摂取量が4.5gを超えると覚醒効果があるので注意しましょう。

♡まとめ♡

ダイエットにも効果的で健康にも良いカカオニブス!食べ方も多様で手軽なのでぜひ参考にして摂取してみてはいかがでしょうか♡

他にもこんなオススメ記事があるよ♪